September 07, 2006

沖縄へ行ってきました

6_112105
5_100354

上は弐千円札のモデルになっている守礼門
下は植物園で撮った蓮の花

 沖縄は暑いと言うかとても蒸し暑かった。曇り空が多かったせいだろうか?けど、日は照っていたので、やっぱり蒸し暑いんだろう(;^_^A

 大阪を出発して、わけあって岡山空港からフライトし、那覇空港へ到着~!

 初めての沖縄旅行にワクワクしながら降り立ったのだけど、最初の乾燥が暑い~~!さすが沖縄。

 空港からレンタカーを借りて、いざ観光に・・・!

 南のほうをまわって「ひめゆり」「平和記念公園」「玉泉洞」と・・・・・

 玉泉洞でハブとマングースの戦いがあったんだけど、いざ戦い~と思ってみていたら海蛇とマングースの水泳大会。動物愛護の関係でもう戦いはやってないそうで(^^ゞ

 しかしなんと戦争関係の見所の多い所だ・・・!今は平和な世の中でよかったって、思う今日この頃で(^^)

 後はなんといっても「ソーキそば!」毎昼食に食べていました。今回の旅行もついつい食べ過ぎて帰ってきたのは言うまでも無く、帰ってきて体重を計ってw(°O°)w(TOT)

 楽しい旅行を満喫してきました。そしてお土産にまたソーキそばを買って帰ったのはいいけれど、今日の昼もソーキそばかよ!って。これで何日連続やろか(^^ゞ

 またお土産に「ソーキ」「ラフティー」「テビチ」を買って帰ってきたけど、「テビチ」はみんな引いてた。一つ余ったので、これでラーメンでもつくろうかと考えてるんだけど、どんなんになんのかな?でっ、今日も食べすぎ!いつになったらダイエットできるんやろうかなぁ??とりあえず明日から(^^ゞ


ba_gr



Links              


喜ばれるもう1品レシピ集♪


diykoboo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

castledp(・ロ・ )( ・ロ・)
kosodateε=(>ε<)


 
♪応援有難う♪

banner_04
ランキング応援有難う

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 16, 2005

イタリアのお土産

222730

144136

 新婚旅行でイタリアへ行った時のお土産。

上はヴェネツィアングラス
下はヴェネツィアのカーニバルの仮面

どっちも大変高かったです。けどイタリアにはなかなか
行けそうもないので、思い切って買いました。

以前ブログに載せたヴェネツィアの硝子工房の商品陳列の写真
こちら

 う~!もう一度行きたい!今度こそは青の洞窟に入って
みた~い!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

January 21, 2005

ヴェネツィア・ローマ

171357AA


あの有名なヴェネツィアの町並みです。

ここをゴンドラが往来するのですが、行く前は船頭さんがカンツォーネを

歌ってくれるって聞いたことがあるのですが、ほかの船頭さんと

お喋りばかりしていました。何を言っているのかさっぱりわからん!

けど大変陽気な船頭さんでしたよ。

ヴェネツィアは道の変わりに船で移動してるみたい。


231323AA


ローマの休日で有名な真実の口

へぇ~!こんなところにあるのかぁって所にありました。

ちなみに私は今回は口に手を入れれませんでした。

なぜかというとツアーに入ってなかったから(残念)

これはバスの中から写しました v(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 21, 2004

岐阜県にて

 160616.jpg
 仕事で、とある所に焼き物見学に行ってきました。そのついでに寄ったお寺を観光してきましたが、今まで知っている社寺建築物とはちょっと違った感じがしました。
 なんといっても驚いたのは屋根のそり。こんなにそっているのは初めて見ました。また普通見られる屋根の垂木は何処に?

160729.jpg
 同じお寺の敷地内にあるものですが、これも大変違和感がありました。現代建築物はRC造、鉄骨造、木造等色々とありますが、やっぱり社寺建築はいつ見ても感心します。いったいどのように組んでいるのだろうか?知恵の輪のようにしか見えん(^^;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 02, 2004

イタリアで

15003AA.jpg
 イタリアに行ってきました。
写真はベネツィアの運河から写した物です。

172711AA.jpg
 ベネツィアグラスの工房にて、高価なグラスが無造作に並べてあります。さすがイタリア!
 ベネツィアグラスは赤が金を混ぜて作るので一番高価だそうです。
 青はコバルト
 緑は銅
 黄色はりん
を混入して色を出すそうです。

233002AA.jpg
 ピサの斜塔は元々は鐘楼ですが、ご存知の通り傾いていることで隣にある大聖堂より有名になったそうです。
ピサの斜塔建築中から傾いていて修正しながら建てたそうで、階によって傾きが違うそうです。
また、現在も傾き続けており、数年に一度修復しているそうです。

0001.jpg 
通称ミラノ城イタリアの車メーカーアルファロメオのマークのモデルになったマークが城壁に描かれています。蛇が人を食べている絵だそうです。

182214AA.jpg
 ミラノで偶然写真に写っていたこの標識。いったい何が言いたいのか?片方が泣いていて、もう片方が笑っている。多分一方通行かなと思うのですが、けどなんとなくかわいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2004

ツーリング

 伊香保温泉へツーリングへ行った時の榛名湖での写真です。私の場合伊香保温泉を何で知ったかと言うと、アニメ頭文字DのDVDを観て知りました。元々バイクや車が好きなほうで、DVDはついつい徹夜して観てしまいました。それから、一度行ってみたいと思い、バイクで行ってみたところ、不思議な感じで、走ったこともないのになんとなく道がわかる。と言う不思議な体験をしました。それだけ忠実に再現されてるんだなぁって、感激しました。
 伊香保を出てそのまま草津温泉へ寄り、温泉へ入って帰りました。
ikaho.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2004

本州最南端

 本州最南端に行ったときの写真。
 お正月の初日の出の場として有名です。
 ドライブインには記念プリクラが置いてありました。
 また、昼食にそのドライブインでたしかめはり寿司かさんま寿司か忘れましたが、食べたのは覚えています。
 最南端と言えば日本最南端の鉄道の駅は沖縄かと思っていましたが、実は鹿児島県指宿にありました。開聞岳の一望できるきれいな所ですよ。もちろん無人駅。駅名は西大山駅です。鹿児島は西郷さんでも有名ですが、銅像のモデルとなった西郷さんは実は西郷隆盛じゃないそうで・・・。
133409AA.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)