« さんまの天麩羅!?(BlogPet) | Main | ミックスうどん! »

September 05, 2005

茄子と大根のはさみ揚げ!

5_200238

 

茄子と大根のはさみ揚げ
・茄子                  1本
・大根                  適量
・ミンチ                 100g
・玉葱                 1/2個
・片栗粉                小匙2
・醤油                 小匙1/2
・砂糖                 小匙1/2
・味塩コショウ            小匙1/2
・ごま油                小匙1
・卵                   1/2個
・天麩羅粉               1カップ
・水                    160cc

   作り方
1.大根は3~4ミリ厚さに輪切りにし、茄子は7~8ミリ
  厚さに輪切りにする。玉葱はみじん切り。

2.フライパンに油を敷き玉葱のみじん切りを炒め、冷ま
  せておく。

3.ボールにミンチ・玉葱・醤油・砂糖・味塩コショウ・ごま
  油・卵・片栗粉を入れ、混ぜ合わせる。

4.3を大根と茄子ではさみ、天麩羅粉を水で溶いたもの
  を付け、油で揚げる。

5.揚ったら油を切り、皿に盛り出来上がり。


5_200338
 

余り物ミンチでワンタンスープ
・焼売の皮                 適量
・上記の具                残り物
・水                     500cc
・味覇                   小匙1
・味塩コショウ               少々
・ごま油                  小匙2

   作り方
1.焼売の皮で具を包む。

2.鍋に湯を沸かし、味覇・味塩コショウ・ごま油で味付
  けし、ワンタンを湯がいて出来上がり。


御覧頂いたついでにポチッとお願い!

banner_04
よろしければランキング応援クリックよろしくお願いしま~す(^^)!


Links              


喜ばれるもう1品レシピ集♪


diykobo大改善しました!

castledpショッピングサイト
kosodate奥さんのブログで ベビー用品 紹介しています。 お子さんにいかがでしょうか?


☆気まぐれの川柳!?電車編☆
 悲しいな 触ってないのに 疑われ (ToT)
 その気無い あたっているの カバンがね
 痴漢にも あったことなく 何故悩む (複雑女心?)
 目的地 着いたとたんに 席が空く
 変わらない 電車の中で 走ってもε=ε=ε=┌| ∵|┘
 気が付けば 自分の駅を 過ぎている Σ( ̄□ ̄;)
 駆け込んで 乗れないときの 恥ずかしさ

|

« さんまの天麩羅!?(BlogPet) | Main | ミックスうどん! »

Comments

かずさん、こんばんはっ!
大根を挟み揚げにしてあげちゃうなんて!
食感はやっぱりシャキシャキなのかな?

最近かずさん、川柳に凝ってらっしゃるんですね♪
思わず(≧m≦) ぷっ!となっちゃうものばかりで、
楽しいですっ。

Posted by: こぶた | September 06, 2005 at 02:22 AM

なすや大根ではさみ揚げってめずらしいですね♪
そういえばまだ大根を油で揚げたことが有りません。
おもしろそう♪わたしもやってみます(笑)

私も昔乗り越した事があります(笑)
一寸仕事で躓いて考え込んでいたら
地下鉄のはずが地上を走っていて
びっくりしました(笑)

Posted by: ぽん太 | September 06, 2005 at 06:56 AM

私も初めて聞いた~。大根揚げちゃうなんて。
かずさんのそういうとこ凄いですよね。
手間ひまかかってるな。感心です。

ウェイパーってやっぱいいですか?普通の中華だしとやっぱ違う??いまだ手の出ない調味料です。。

Posted by: はなこ | September 06, 2005 at 09:15 AM

かずさん、挟み揚げって、難しそうなイメージ有りますけど、とても上手です~
サクサクしてそう・・・美味しそうだな~
見てたら、何故か芋天ぷらが食べたくなりました、笑
お野菜で茄子って火を通すと美味しいですよね!

Posted by: MARIN | September 06, 2005 at 04:09 PM

ナスと大根!なんて夢のような組み合わせでしょう。
私の大好きな野菜たちです。
クリックしていきますね~

Posted by: ナミナミ | September 06, 2005 at 10:13 PM

☆こぶたさん☆
 こんにちは~!
大根はシャキっとしてましたよ(^-^)
そうですねレンコンのようでレンコンでないって
感じですね。
 川柳面白いですか?有難うございま~す!
また頑張って考えま~す(^o^)

☆ぽん太さん☆
 こんにちは~!
茄子はたまに見ますが、大根は私も初めての試み
です(^^) 一度お試し下さいねぇ(^-^)
 地上を走る地下鉄って御堂筋かな?(笑)
考え込んでる時ってつい乗り越したり、前の駅で
降りてみたり(爆)

☆はなこさん☆
 こんにちは~!
大根は私も初挑戦!!思った以上に大根の食感は
良かったです。揚げすぎたらふにゃっとしますが(^^ゞ
どちらもいいかも(笑)
 味覇いいですよ~!少量ですごく味が出ます。
焼飯なんかには最適かも♪
 鶏がらスープは鶏ですけど、味覇は豚と鶏の半練
の調味料です。一度使うと結構やみつきになるかも(^^)

☆MARINさん☆
 こんにちは~!
はさみ揚げはミンチを余りやわらかくしすぎないほ
うがいいですね(^^) つかむ時に中身が出てしまう
ので。芋の天麩羅もおいしいですね(^o^)
茄子も火を通すととてもおいしいですね(^-^)

☆ナミナミさん☆
 こんにちは~!
いつもクリック有難うございま~す(^O^)♪
嬉しいです~!最近浮き沈みが激しい(笑)
 茄子と大根なかなかいけましたよ。大根おろし
代わりに揚げてみました(^-^)

Posted by: かず | September 07, 2005 at 12:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45095/5805287

Listed below are links to weblogs that reference 茄子と大根のはさみ揚げ!:

« さんまの天麩羅!?(BlogPet) | Main | ミックスうどん! »