« 揚げ焼売とあんかけ揚げ餃子 | Main | 日本人はお茶漬けやろ!! »

August 06, 2005

青梗菜と豆腐のピリ辛スープ!

6_184210A
 

青梗菜と豆腐のピリ辛スープ(3人分)
・青梗菜             1束
・豆腐               1丁
・鶏ミンチ            50g
・刻み葱             少々
・卵                2個
・水              1000cc
・味覇              大匙1
・豆板醤            小匙2
・オイスターソース       小匙1
・紹興酒             大匙1
・味塩コショウ          少々
・ごま油             小匙2

   作り方
1.フライパンに(火の通りが結構早い)水
  を入れ湯を沸かし、青梗菜と鶏ミンチを茹
  でる。

2.味覇、味塩コショウ、紹興酒、オイスター
  ソース、豆板醤を入れ、味がついたら豆腐
  を入れる。

3.豆腐が茹で上がったらとき卵を入れ、ごま
  油をたらし、皿に盛る。

4.刻み葱を載せたら出来上がり。


5_132928A
 明日のお昼にいかが?
 素麺にトマトと刻みきゅうりをトッピングしたものを温玉入りだしで頂きました♪


レシピ集                  

●私のアイデア料理のレシピ只今UP中!!
  今晩のおかずに困った時是非一度覗いてみてください。
  何か参考になるものがあるかも!!


ランキング押してくれると嬉しいな!
ポチッとお願いしま~すヽ(^o^)ノ ↓

banner_04
よろしければランキング応援クリックよろしくお願いしま~す(^^)!

Links              

diykobo大改善しました!
castledpショッピングサイト
kosodate奥さんのブログで ベビー用品 紹介しています。 お子さんにいかがでしょうか?


 明日は全国的に夏空が広がり、猛暑になるらしいです。
 ただし、午後は雷を伴って雨が激しく降る所もあるそうです。

|

« 揚げ焼売とあんかけ揚げ餃子 | Main | 日本人はお茶漬けやろ!! »

Comments

かずさん、こんばんはー。

最近忙しかったので、
皆さんのブログに遊びにこれなかったんだけど、
少し落ち着いたので、まとめてダダダーっと
お料理を見させていただいていますっ。
どれもおいしそ~~♪

今日のピリカラスープも、
暑い夏にピッタリ!って感じですねっ。
食欲そそりそうなスープだもん♪

Posted by: こぶた | August 07, 2005 at 02:34 AM

かずさん、おはよー!
今日、アップする前に愛に来ちゃったぁ。

わぁ~素麺!!このシンプルなのが好きです。
ツルツル美味しいですよね!一味とか一杯入れたくなります、笑

Posted by: MARIN | August 07, 2005 at 08:25 AM

このスープ相当美味しそう!
豚ミンチなら今あるんだけどな~~。

あ、でも紹興酒がない。
最近一般家庭でも当たり前のように使われていますよね。私はチャレンジしたことがないです。。普通の酒じゃだめなのかしら?やっぱ違います??

今日、かずさんのブログ、勝手ながらリンクさせてもらいました~。良かったら見に来てください♪

Posted by: はなこ | August 07, 2005 at 08:40 AM

☆こぶたさん☆
 こんにちは~!
忙しそうですねぇ。ご訪問くださって有難う
ございます(^o^)/~~~
 暑い夏にはピリ辛!汗出しながら食べてま
す(^^;

☆MARINさん☆
 こんにちは~!
シンプルに素麺!彩りよく飾ってみてもなか
なか食欲をそそりますねぇ(^o^)
 MARINさんのスィーツも食をそそりま
す。最近コンビニ行くとつい目が行ってしま
します(^^ゞ

☆はなこさん☆
 こんにちは~!
中身の具は何でもいいですよ。うちでもたま
たまあった鳥のミンチの残り物を使ってみた
だけですから(^^ゞ
 紹興酒も隠し味に入れてみただけでして、
普通のお酒でもいいと思いますよ(笑)
 お酒自体は普通のお酒と紹興酒では全然違い
ますけど(^^) ちょっとあったらいいかもです。
 リンク有難うございま~す!うちにもブログリ
スト追加させて頂きましたよ(^O^)

Posted by: かず | August 07, 2005 at 10:57 AM

かずさん、こんにちわ!
青梗菜と豆腐のピリ辛スープ、今の暑い時期、
ピリ辛はいいですね。
食欲湧きそうだし。
青梗菜も好きですよ。
毎日のお料理、何しようか、考えちゃいます。
今日はまだお買い物に行ってなくて、もうすぐ
行く予定です。

Posted by: うさうさ | August 07, 2005 at 03:38 PM

☆うさうささん☆
 こんばんは~!
暑い時期だからこそ発汗作用のあるピリ辛
料理(^^; 食欲そそりますよぉ(^^)
 青梗菜、こういった料理にとてもよく合い
ますねぇ。今晩のお料理は何にするか決まっ
たのかな?(^-^)

Posted by: かず | August 07, 2005 at 10:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45095/5339834

Listed below are links to weblogs that reference 青梗菜と豆腐のピリ辛スープ!:

» 味覇(ウェイパー) [味館 -味覚研究者の食ブログ-]
味覇(ウェイパー)  鶏骨・豚骨スープをベースに中華料理に欠かせない新鮮な 野菜エキス・スパイス・調味料を精選配合した味・コク・風味たっぷりの 万能中華スープです。  これを入れれば、なんでも中華風になる! チャーハンに入れれば、ラーメン屋さんのチャーハンになる! 野菜炒めなんかにも入れてもおいしいです。  料理レシピなどで、材料に中華だしと記載してある時はこれを 使用することをオススメします。  料理初心者でもこれ入... [Read More]

Tracked on August 08, 2005 at 08:27 PM

« 揚げ焼売とあんかけ揚げ餃子 | Main | 日本人はお茶漬けやろ!! »