« 豚の生姜焼き定食! | Main | 揚げたこ焼き! »

August 20, 2005

クリームハンバーグと和風ハンバーグ!

クリームハンバーグ
0_192312
和風ハンバーグ
0_191728
 

ハンバーグ(6個分)
・合挽きミンチ           500g
・玉葱                1個
・卵                 1個
・パン粉             1カップ
・牛乳             浸る程度
・味塩コショウ           小匙1
・醤油                小匙1
・ソース               大匙1
・ケチャップ             大匙1
・ナツメグ              少々

  ソース(クリーム)
・しめじ               1/2袋
・えのき               1/2袋
・生クリーム             50cc
・牛乳                100cc
・パルメザンチーズ         大匙2
・バター                大匙1
・塩                  小匙1
・ブラックペッパー          少々

  ソース(和風)
・しめじ               1/2袋
・えのき               1/2袋
・ポン酢               適量


   作り方
1.玉葱をみじん切りにし、フライパンで炒め、取出
  して冷ましておく。

2.ボールにパン粉を入れ牛乳に浸す。そこにミンチ・
  卵・1の玉葱・調味料を入れ、ぐちゃぐちゃとこねる。

3.フライパンに油を敷きハンバーグを適度な大きさに
  固めて空気抜きをし、フライパンで焼く。このとき少
  量の水を入れ少し蒸し焼き状態にする。

4.両面焦げ目が付く程度で火が通っていたら皿に盛
  りソースをかける。


   クリームソースの作り方
1.しめじ・えのきはほぐして軽く下茹でしておく。

2.ボールに生クリーム・牛乳・パルメザンチーズ・塩・
  ブラックペッパーを入れ混ぜ合わせる。

3.1と2を鍋に入れ弱火にかけ、暖める。温まってきた
  ところでバターを入れ、皿に煮込む。
  お好み程度に煮詰まってきたら出来上がり。

DIY!FAX台
9_133725
 昨日の続きで、組立後しにくい所の塗装を先にしておく。

 取り付ける小物の作成が出来たら各塗装をする。

 今回は水性ニスを使用。天板と扉と中段の天板は
水性ウレタンニスを使用。

 1度目は木が塗料を吸い込むので、塗ったかどうか
分からないです。塗ったあと表面がざらついているの
で下塗り後ペーパーをかける。

 これを2~3度繰り返すとある程度つるっとしてきます。

9_165428
 塗装の終った部分の組立。

 ビス止めの際は必ずした穴を開けてからビス止めを
しましょう。した穴を開けてないとビスを打込む際にず
れたり板が割れたりします。

 後は天板と扉と金物の取り付け。完成までお楽しみ
に♪

ランキング押してくれると嬉しいな!
ポチッとお願いしま~すヽ(^o^)ノ ↓

banner_04
よろしければランキング応援クリックよろしくお願いしま~す(^^)!


Links              


喜ばれるもう1品レシピ集♪


diykobo大改善しました!

castledpショッピングサイト
kosodate奥さんのブログで ベビー用品 紹介しています。 お子さんにいかがでしょうか?

|

« 豚の生姜焼き定食! | Main | 揚げたこ焼き! »

Comments

明日は五時半起きです。またゆっくり遊びにくるね!
クリックしていくね~

Posted by: ナミナミ | August 20, 2005 at 11:01 PM

☆ナミナミさん☆
 こんばんは~!
クリック有難うございま~す(^O^)
 超早起きですね、頑張ってねぇ~~p(^-^)q

Posted by: かず | August 21, 2005 at 12:02 AM

かずさん、こんにちは~~
やった!ハンバーグ!!!チキン以外で好きなのがハンバーグ!(子供?)笑
クリームでお願いしますぅぅぅぅぅ。
和風も好きだけど、コッテリと両方だったら、間違いなくクリームセレクト!
あ、両方食べても良いです?笑

Posted by: MARIN | August 21, 2005 at 12:38 PM

☆MARINさん☆
 こんばんは~!
ハンバーグおいしかったですよ。大人でもおいしい
です(^O^)私も大好きですよ!
 はいクリーム一丁♪(笑)
あっ!両方ですね(^-^)
有難うございま~すm(_ _)m

Posted by: かず | August 21, 2005 at 09:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45095/5559816

Listed below are links to weblogs that reference クリームハンバーグと和風ハンバーグ!:

« 豚の生姜焼き定食! | Main | 揚げたこ焼き! »