« 茄子入りボロネーゼ! | Main | プリンアラモード♪ »

August 09, 2005

青梗菜のオイスターソース炒めあんかけ

9_193620A
 

青梗菜のオイスターソース炒めあんかけ
・青梗菜                1束
・えび               5~6匹
・キャベツ             2~3枚
・玉葱                1/4個
・ミンチ                 50g
・ニンニクスライス           2片
・ごま油                大匙1
・オイスターソース          大匙1
・味塩コショウ             少々
・水                   300cc
・味覇                小匙1/2
・片栗粉             小匙2~3

   作り方
1.青梗菜は茎と葉の境目あたりで切る。
  玉葱は1cm巾に切る。
  ニンニクはスライスにする。
  キャベツはぶつ切りにする。
  えびは皮を剥いて背中に切り目を入れておく。

2.フライパンにごま油を敷き、ニンニク・玉葱、青梗菜
  の茎部分・ミンチ・えび・キャベツ・青梗菜の葉の順
  に炒める。

3.しんなりしてきたら味塩コショウで味付けし、オイス
  ターソースを入れ、炒める。

4.3に水を入れ味覇を入れる。少し味見をして、味を
  調整してください。

5.水溶き片栗粉をフライパンに入れ、とろみをつけ、
  皿に盛り出来上がり。

 青梗菜が冷蔵庫に余っていたのでありあわせで作ってみました。とってもおいしかったです。どっかで食べたような・・・?中華屋さんの味(^-^)


レシピ集                  

●私のアイデア料理のレシピ只今UP中!!
  今晩のおかずに困った時是非一度覗いてみてください。
  何か参考になるものがあるかも!!

ランキング押してくれると嬉しいな!
ポチッとお願いしま~すヽ(^o^)ノ ↓

banner_04
よろしければランキング応援クリックよろしくお願いしま~す(^^)!

Links              

diykobo大改善しました!
castledpショッピングサイト
kosodate奥さんのブログで ベビー用品 紹介しています。 お子さんにいかがでしょうか?


 明日はとうほくや北陸で朝から雨が降りやすいそうです。
 その他の所では午後から雨の降る所が多いそうです。
 北海道・沖縄は晴れるそうです。

|

« 茄子入りボロネーゼ! | Main | プリンアラモード♪ »

Comments

こんばんは~
立派な中華ですね
具材もたくさん入ってますし~
味覇が、入ってるのがいいですね
いかにも、中華って感じするのが
わかります(笑)
私も愛用してるので~

Posted by: かめきち | August 09, 2005 at 11:28 PM

☆かめきちさん☆
 こんばんは~!知ってますよぉ~(^-^)
何を隠そう、かめきちさんのブログを見て
この調味料買いに行ったのですから(笑)
 具沢山ですか?やっぱり?少なめに作った
つもりなんですが、いつも多くなってしまう
ようで(^^ゞ
 けど二人で丁度良かったですよ(^-^)

Posted by: かず | August 09, 2005 at 11:37 PM

かずさんこんばんは~☆
これぞ男の料理って感じの中華ですね!
うーん、青梗菜が美味しそうっっ。
ミンチも入ってるなんて、
ボリューム満点ですね~♪

Posted by: こぶた | August 10, 2005 at 02:26 AM

かずさん、おはようございまーす♪
わたし青梗菜大好きなんです。
でもレパートリーがなくて(涙)
これ美味しそうですね。
にんにくも入っているから夏ばてに効きそうです。
オイスターソースっていつも使わないから
前に一度使って失敗しました。
もう一度買ってみようかなぁ♪

Posted by: ぽん太 | August 10, 2005 at 06:48 AM

☆こぶたさん☆
 中々のヒット作でしたよ(^-^)
ちょっと豪快ですけど。ミンチは冷凍物の常備品
使用しています。ちょっとあったら便利ですね(^^)

☆ぽん太さん☆
 こんにちは~!
青梗菜と言うとついつい中華系に走ってしまう私
ですけど、他に調理方法ないか只今模索中です。
と言っても大体がその場の思いつきで作ってるの
でそのうちに何か挑戦しているでしょう(笑)
 計画性のないのばっかり作ってます(爆)
まぁそれがいいほうに転ぶこともあるんですけどね(^O^)

Posted by: かず | August 10, 2005 at 11:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45095/5385229

Listed below are links to weblogs that reference 青梗菜のオイスターソース炒めあんかけ:

» 2005/8/11の夕食 [秋田食べ日記]
今日は冷蔵庫に眠っていたナスを食べることにしました。 [Read More]

Tracked on August 11, 2005 at 10:04 PM

« 茄子入りボロネーゼ! | Main | プリンアラモード♪ »