« February 2005 | Main | April 2005 »

March 31, 2005

あんかけ揚げ餃子とひつまぶし!

210142

210157
 

本日の共同メニュー
・揚げ餃子のあんかけ
・ひつまぶし
・お吸い物
・残り物豚の角煮

☆揚げ餃子のあんかけ
  作り方
1.餃子を油で揚げる
2.きっちんペーパーで油をきる
3.鍋に湯を少し沸かし、味覇を少し入れ
  塩コショウで味を調える
4.水溶き片栗粉を入れとろみを付ける
5.4にとき卵をいれ出来上がったら2を皿に
  盛り、上からあんをかける

☆ひつまぶし
  とっても簡単作り方
  作り方
普通に御飯を炊き、出来上がったらうなぎの
細切れと
タレを入れ、お釜の中で混ぜる。
山椒をかけて食べるとおいしいです。


 今日は料理と言えるか、超簡単メニューです。けどとってもおいしかったです。是非試してみてください。春巻唐揚でもおいしかったですよ(^u^)
本日のレシピはいかがですか?
よろしければ応援よろしくお願いしま~す

225858

 本日はカクテルじゃあ~りませんで、ブランデーストレートでございます~!▽\(^_^ )

奥さんのブログでブレイク寸前コーヒーミル紹介しています(^^)レトロなコーヒーミルは?

banner_04diykoboWelcome(^o^)/

食材色々ネット販売いかがでしょうか? 良かったら覗いてみてください(^○^) おいしっくす・農協・その他

| | Comments (2) | TrackBack (1)

March 30, 2005

豚の角煮とカクテル!

232310
 

本日の奥さんメニュー
・豚の角煮
・御飯
・味噌汁

 今回の角煮もウーロン茶を使用して作っていました。味がさっぱりするらしい。

002912
 

本日のカクテルパッソアオレンジ
・パッシモ(パッションフルーツ)
  のリキュール
・オレンジジュース
・お好みでウォッカ

本日のカクテルはいかがですか▽\(^_^ )?
よろしければ応援よろしくお願いしま~す

奥さんのブログでブレイク寸前コーヒーミル紹介しています(^^)レトロなコーヒーミルは?

banner_04diykoboWelcome(^o^)/

食材色々ネット販売いかがでしょうか? 良かったら覗いてみてください(^○^) おいしっくす・農協・その他

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 29, 2005

スターチスとカーネーション(*^.^*)

221152
 

今週のミニアレンジメント

・スターチス
・カーネーション
・ホワイトレースフラワー
・シダーファン


215422
 

本日の奥さんメニュー
・ソーメンの味噌汁
・ブリの塩焼き
・御飯
・茄子とソーメンの煮物

 今日は土日に食べ過ぎたので、かなり量を抑えました。まだ多いかな?二人ともダイエットしないといけないので、しばらくはダイエットメニューをしようとかたく誓った二人でした。いつまで続くか(笑)

本日のお料理はご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

233642
 

本日のオリジナルカクテル
・ラム         30cc
・ブルーキュラソー 15cc
・レモン        15cc

 本に載ってなかったので名前はないです。XYZのホワイトキュラソーをブルーキュラソーに変えてみました。なかなか彩り綺麗でおいしかったです。

本日のカクテルはいかがですか▽\(^_^ )?
よろしければ応援よろしくお願いしま~す

奥さんのブログでブレイク寸前コーヒーミル紹介しています(^^)レトロなコーヒーミルは?

banner_04diykoboWelcome(^o^)/

| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 27, 2005

煮込みハンバーグコース(^○^)

194556
・コーンポタージュ
 インスタントにミックスベジタブルを入れたもの

194618
・生ハムのカルパッチョ
 水菜とレタスのサラダと生ハム

194640
・アンチョビ風味パスタ
 うちの奥さんに「これアンチョビは入ってるねんで」というと必死で探していました。アンチョビは調味料で入れただけって(笑)やっぱり探してしまいますかねぇ?

194702
・ピザトースト
 食パンにピザーソースを塗付け、チーズ、ピーマン、ウインナー、プチトマトを載せてトースターで焼いたもの。

194652
 

メニュー
☆スープ
 コーンポタージュスープ
☆前菜
 生ハムのカルパッチョ
☆本日のパスタ
 ソーセージと青紫蘇のアンチョビ
 風味パスタ
☆パン
 ピザトースト
☆メイン
 トマト煮込みハンバーグ

☆ソーセージと青紫蘇のアンチョビ
 風味パスタ
  作り方
1.鍋に湯を沸かし、油、塩を入れパスタを
 ゆでる。
2.フライパンにオリーブオイルを敷きにんにくをフライ
  パンの隅で揚げるように炒め、キッチンペーパーの
  上にとっておく。
3.ピーマン、マッシュルーム、ソーセージを炒める。
4.スパゲッティーを3に入れ煮汁を少し入れる。
5.青紫蘇をいれ、塩コショウで少し味付けをし、アン
  チョビソースを少し隠し味に入れる。
6.皿に盛り、にんにくを載せる。

☆トマト煮込みハンバーグ
  作り方
1.トマト缶詰をフライパンに開け、火にかける。
2.水300ccとブイヨン1個を入れる。
3.フライパンにしめじ、マッシュルーム、トマトを切った
  もの(今回はプチトマト)を入れる。
4.事前に下ごしらえしたハンバーグを焼く。
5.焼けたら3に入れ煮込む。

本日のお料理はご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

 今日も二人そろって食べ過ぎたーとお互い言ってました(^^;

奥さんのブログでブレイク寸前コーヒーミル紹介しています(^^)レトロなコーヒーミルは?

banner_04diykoboWelcome(^o^)/

| | Comments (8) | TrackBack (0)

カクテルパライソパインと5月人形!(BlogPet)

グリーンは、人形も満足したいなぁ。
きのうグリーンが、パで更新したかったの♪


*このエントリは、BlogPetの「グリーン」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今夜はステーキ\(^○^)/

203000
203038
 

キールとカシスオレンジ
☆キール
・白ワイン
・カシス

☆カシスオレンジ
・カシス
・オレンジジュース

今夜のカクテルはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

 

メニュー
☆前菜
  水菜、レタス、プチトマト、大根、
    キャベツのサラダ
☆スープ
 玉葱のスープ
☆メイン
 牛肉のステーキとしめじ

202721

202802

202906

☆玉葱のスープ
 作り方
1.湯を300cc沸かし、ブイヨンを2個入れる

2.1に玉葱スライスを1/4個入れ煮る

3.塩コショウで味を調えて出来上がり

☆牛肉ステーキ
 作り方
1.ステーキ肉に塩コショウをしておく

2.しめじをバターで炒め、皿に敷いておく

3.アスパラは塩茹でしておく

4.フライパンに油かバターを敷きにんにくスライスを
  炒め、狐色になったら、取出しておく

5.ステーキ肉を両面焼き、今回はブランデーを
  少し振り、火を入れる。(これは火が出過ぎない
  ように要注意です。慣れていないと少しびっくり
  するかも)

6.5にしょうゆをふり、2の皿に盛る。

7.アスパラをステーキを焼いたフライパンで少し炒める

8.7を盛り付けたら出来上がり

本日のお料理はご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

 
 これは夕べの食卓でして、いつもは当日にUPするのですが、昨日は疲れがたまっていたのかバタンキュー(_ _)zzZZでしたので、只今UPしております。
 今晩は何しようかな?楽しみ~(^O^)

奥さんのブログでブレイク寸前コーヒーミル紹介しています(^^)レトロなコーヒーミルは?

banner_04diykoboWelcome(^o^)/

| | Comments (4) | TrackBack (1)

March 26, 2005

韓流卵御飯

012020
 

またまたカクテルXYZ!
・ラム            30cc
・ホワイトキュラソー    15cc
・レモン           15cc

 このカクテルのファンです(^○^)
これおいしいんですよ(^^)

今夜のカクテルはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

000828
 

韓流卵御飯!
・御飯
・卵
・キムチ
・醤油

 これお試しで作ると言うか試してみたのですが、意外とおいしい(^○^) 今日は夕食奥さんのメニューの写真を撮り忘れて食べてしまいましたので、急遽作ってみました。

本日のお料理はご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

 

本日の奥さんメニュー
・魚の煮付
・かぼちゃの煮付
・御飯
・味噌汁

とってもヘルシー晩御飯でした。

奥さんのブログでブレイク寸前コーヒーミル紹介しています(^^)レトロなコーヒーミルは?

   お詫び
 最近とても仕事が忙しく、なかなか訪問+コメントが困難になってます。コメント頂いた分につきましては、現在100%返事はさせて頂いております。出来る限り訪問+コメントはしようと思います。
 これからも宜しくお願い致します(^o^)/

banner_04diykoboWelcome(^o^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 25, 2005

スペアリブと桂花ジンジャー

001748
 

カクテル桂花ジンジャー
・桂花陳酒
・ジンジャーエール
お好み量で(*^-^*)

中国のお酒でアルコール度は15度。ジンジャーエールで割るとアルコールはかなり薄くなります。


今夜のカクテルはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す


233839
 

本日の奥さんメニュー
・スペアリブの甘辛煮
・サラダ
・御飯

 スペアリブはどっちかって言うと豚の角煮のようなかんじでした。煮るときにコーラを入れるらしく、仕上がりはさっぱりとしていました。煮込んでいるので、骨はツルッととれました。


本日のお料理はご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

banner_04

diykoboWelcome(^o^)/

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 24, 2005

ぶりの照焼とメロン!

221746
 

本日のカクテル
・ウォッカ
・パイナップルジュース
お好み量で(^^)

 やっとパイナップルジュース、飲み干しました。おかげで3連荘パイナップルのカクテルになりました(^^; まぁおいしかったからOK!
 カシスを買いたいのですが、買いに行く暇がなく、以前はよく行くコンビニに売っていたのですが、先日買いに行ったら売ってなかった(_ _) カシスがあればまたレパートリーが増えるのだけど、あとグレナデンシロップやチンザノ等ほしいです。また今度買おう(^-^) 
 うちの家現在お酒とジュースだらけになってしまってますぅ!ビールは現在品切れ(^^ゞ

今夜のカクテルはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

214125
 

本日の奥さんメニュー
・ブリの照焼
・ごぼ天とジャガイモの煮物
・御飯
・味噌汁
・メロン

 今晩は少なめかつヘルシーな夕食でした。
素朴な疑問!みなさんブリの皮って食べるのかなぁ?おいしいとは思うのですが、うちの奥さん絶対食べない。なんでかな?
 やっぱ人それぞれ好き嫌いはあるものですね。ブリ御飯(ブリの照焼を御飯にまぶす)おいしいと思いませんか?

本日のレシピはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

banner_04

diykoboWelcome(^o^)/

奥さんのブログでブレイク寸前コーヒーミル紹介しています(^^)レトロなコーヒーミルは?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 23, 2005

ダブルチキンステーキ(^○^)

 今日は私が作りましたp(^-^)q
 

本日のメニュー
☆ ダブルチキンステーキ
☆ 鶏の冷しゃぶ
☆ ポタージュスープ
☆ ライス

220548

 

ダブルチキンステーキ
・ガーリックチキンのスイートチリソース
・イタリアンチキングリル

  作り方
1.フライパンにバターを敷きにんにく
  スライスを炒め取出しておく

2.また少しバターを敷き塩コショウで下味を
  付けた鶏肉を皮の方から焼く

3.両面少し焼けてきたら水を入れ蒸し焼き状態にする

4.水分がなくなり鶏に火が通ったら白ワインを振る

5.アルコール分が飛んだら1つを取り出し皿に盛り
  後でスイートチリソースをかける

6.もう1つのほうにとろけるチーズをのせ、ケチャップか
  トマトソースをかけて、チーズがとろけたら皿に盛る

220520

 

チキンの冷しゃぶ

  作り方
1.鶏肉をスライスする

2.鍋に湯を沸かし1を入れる

3.鶏がらスープと塩コショウを少々振る

4.茹で上がったら皿に盛る

5.冷しゃぶドレッシングをかけて出来上がり

 冷しゃぶドレッシングじゃなくてもお好みのドレッシングでOK!色々な味をお楽しみ下さい。マヨネーズ等でもおいしく召し上がれると思います(*^-^*)

本日のレシピはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

234534

 

カクテルブルーハワイ
・ラム
・ブルーキュラソー
・レモン
・パイナップルジュース
上から 2:1:1:2の割合

パイナップルジュースの賞味期限が迫ってきたので、今回2回目のUPです

今夜のカクテルはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

banner_04

diykoboWelcome(^o^)/

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 21, 2005

カクテルパライソパインと5月人形!

204606

 

パライソパイン
・パライソ
・パイナップルジュース

 味はすっきりさっぱりしていてとてもおいしいです。アルコール度数は低く飲みやすいです。飲みすぎにはくれぐれも注意が必要ですね。


今夜のカクテルはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

204802
204944

 

5月人形雑貨
・こいのぼり  定価 \2,520-         
・キティーちゃんの
  5月人形  定価 \2,100-

 子供用5月人形を買いに入った先で見つけた雑貨。とってもかわいいので、ちょこっと飾り物にしようと購入。お目当ての5月人形は郵送待ちヽ(^○^)ノ

奥さんのブログで五月人形紹介しています(^^)

本日のレシピはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

banner_04

diykoboHP更新してま~す(^o^)/

| | Comments (4) | TrackBack (0)

カツオの刺身とサイコロステーキ風

221436

 

本日のカクテル
・白ワイン
・グレープジュース

今夜のカクテルはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

本日のアレンジメント、バラとカーネーションのアレンジメントは こちら で紹介しています。


185752

 

本日は実家で夕食を食べました
・カツオのお刺身
・ローストビーフ
・焼豚
・シュウマイ
・サイコロステーキ
・茶碗蒸し
・ほうれん草のお浸し

食材色々ネット販売いかがでしょうか? 良かったら覗いてみてください(^○^) おいしっくす・農協・その他
奥さんのブログで五月人形紹介しています(^^)

本日のレシピはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

banner_04

diykoboHP更新してま~す(^o^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 20, 2005

具沢山塩バターラーメン!

111655

 

具沢山塩バターラーメン
  材料
・札幌一番塩ラーメン     1袋
・豚肉             150g
・玉葱             1/4個 
・キャベツ            2枚
・パプリカ           1/8個 
・ねぎ             2~3本
・ミックスベジタブル     適量
・ごま油            少量
・味塩コショウ         適量
・バター            お好み量

  簡単作り方
1.お湯を沸かし、ラーメン付属の出汁を入れる

2.フライパンにごま油を敷き、豚肉野菜等炒める。

3.1にラーメンを入れる。

4.2に3の汁のみを半分くらい入れ少し煮てバターを
  入れる。

5.器に3を入れ、その上から4をかけて、出来上がり。


具沢山のラーメンを食べたいなって時は是非お試し下さい。とっても安上がりでおいしいですよ(^○^)

食材色々ネット販売いかがでしょうか? 良かったら覗いてみてください(^○^) おいしっくす・農協・その他
奥さんのサイトでコエンザイム紹介しています(^^)

本日のレシピはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

杏仁豆腐とカクテル!

232206

 

今日のカクテル名前は???
 本日はオリジナル?
・ブランデー       30cc
・ブルーキュラソー   15cc
・ライム          15cc

このカクテルを初めて作ったとき、どんな風になるのだろうって思いながらシェイクして、わくわくしながらグラスに注いだとき「おぉ~っ!」綺麗なエメラルドグリーンではないか!はっきり言って感激しましたぁ(^O^)いろいろ試してみるもんですねぇ。次はどんなんにしようかな?

今夜のカクテルはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す


214036

 

本日のデザート
・杏仁豆腐

 奥さんが「本日はデザートがあるのだー」って杏仁豆腐でしたぁ。(^^)

211041

 本日の夕食。今日は私作
・ホタルイカとソラマメのパスタ
・チーズオムレツ
・ホタルイカのから揚げ

☆ホタルイカとソラマメのぱすた
  材料
・パスタ         2人分
・ホタルイカ      約15匹
・ソラマメ        50g位
・パプリカ        1/4個
・にんにく         2片
・ブロッコリー    お好み量
・ぶいよん         1個
・白ワイン       120ml
・水           300ml
・味塩コショウ      少量
・オリーブオイル     少量

  作り方
1.パスタを湯がく
2.フライパンに油を敷き、具材を炒める
3.少し火が通ったら、白ワインを入れる。
4.アルコール分が飛ぶと水とブイヨンを加える
5.1のパスタをフライパンに写す。
6.水分が減るまでパスタをいためる
7.お皿に盛付出来上がり。


☆チーズオムレツ
 作り方は
・パプリカ赤、黄色、ウインナーのみじん切り
・とろけるチーズ
・玉葱みじん切り
・卵
・味塩コショウ
・ケチャップ

食材色々ネット販売いかがでしょうか? 良かったら覗いてみてください(^○^) おいしっくす・農協・その他

本日のレシピはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 19, 2005

カクテル!バラライカ

232044

 

カクテル!バラライカ
・ウォッカ          30cc
・ホワイトキュラソー    15cc
・レモン           15cc

今夜のカクテルはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

230652

 本日のデザート桜餅と旅行へ行ったときお土産に買って帰ってきた唐辛子梅昆布茶(^○^)

225248

 

本日の奥さんメニュー
・ほうれん草のバター炒め卵和え
・牛肉とゴボウの甘辛煮
・ホタテのバター焼き
・味噌汁
・御飯
・りんご

 今日は牛肉が甘辛く炊けていておいしかったで~す\(^O^)/これだけで御飯いけそう!丼にしたらおいしいと思います。

食材色々ネット販売いかがでしょうか? 良かったら覗いてみてください(^○^) おいしっくす・農協・その他

本日のレシピはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

banner_04

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 18, 2005

久々のチューハイレモン!とエビチリ

003438

 

チューハイレモン
・焼酎
・100%レモン
・ソーダ

 メロンパインソーダ
・メロンフィズ
・パイナップルジュース
・ソーダ

両方お好み量でお召し上がり下さい
( ^_^)/▽☆▽\(^_^ )

231340

 本日コンビニにカシスを買おうと仕事帰りに立ち寄った所、ホワイトデーのチョコレート等の売れ残りのワゴンセールをしていて、¥500~¥1,000-の商品がALL¥300-で売っていたので、ついつい衝動買いしてしまった。
来年から2~3日遅れにしようかな(^^;
 白い包装紙にはマグカップが付録。
 青い包装紙はスヌーピーのケーキ
 赤い包装紙はビターチョコレート


225559

225714

 

本日の奥さんメニュー
・炊込み御飯
・エビチリ
・鶏ガラスープの野菜炒め
・味覇のスープ

食材色々ネット販売いかがでしょうか? 良かったら覗いてみてください(^○^) おいしっくす・農協・その他

本日のレシピはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

banner_04

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 17, 2005

鰺のあんかけとカンパリソーダ!

220017

 

本日の奥さんメニュー
・鰺のあんかけ
・水菜とちくわの煮物
・昨日の豚汁(私作)

 

食材色々ネット販売いかがでしょうか?
良かったら覗いてみてください(^○^)
おいしっくす・農協・その他


235058

 

今日のカクテル!カンパリソーダ
・カンパリ      お好み量
・炭酸           適量


本日のレシピはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

banner_04

| | Comments (7) | TrackBack (0)

March 16, 2005

カクテル!ギムレット!とサラダ出汁巻

231440

 

カクテル ギムレット
・ジン              45cc
・ライム             15cc
・氷                2個

 をシェーカーでシェークする。これだけ(^^)

本日のカクテルはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す


212033

 

蟹サラダの出汁巻卵
・惣菜の蟹サラダを厚焼き玉子を作る際に
 中心に入れて巻く。
・冷蔵庫か冷凍庫で冷やす

 これ手軽でとってもおいしかったです(^-^)


211636

 

奥さんの料理
・ちきんかつ
・タルタルソース(私が作りました)
・とり皮のカレー粉揚げ


 チキンカツ
小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げる

 タルタルソース
今日はキャベツ・人参のみじん切り・ゆで卵
パセリ・マヨネーズ・酢・レモン・味塩コショウ
を混ぜ合わせて作りました。ちょっとすっぱ
かったです(^^;

 

この他豚汁も私が作りました
・豚
・玉葱
・人参
・サツマイモ
・えのき
・しめじ
・大根
・豆腐
・薄揚げ
・こんにゃく
・ちくわ

ちょっと具沢山過ぎました(^^)
 ダイエット中の私達、今日は少なめにしようねと言いながら何処がダイエット中やねん!と言うほど今日も多かったです(^^; けどとてもおいしかったです\(⌒○⌒)/


本日のレシピはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

banner_04

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 15, 2005

ブルーハワイ(^○^)/

232554

 

カクテルブルーハワイ
・ラム             30cc
・パイナップルジュース   30cc
・ブルーキュラソー      15cc
・レモン果汁          15cc

今夜のカクテルはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す


214048

 

今晩の奥さんメニュー
・鰺のから揚げ
・御飯
・御飯のお供なめたけ

ダイエット中の二人の為今日は少なめにしておきました

233509

 今日、現在の職場の事務員さんに頂きました。今日は♂♀逆でないかい?輸入品ですかねぇ?とりあえず帰って
から奥さんと少し食べてみました。とってもおいしかったです。中身はトリュフのチョコレートでした。事務員さんどうも有難うございました。

本日のレシピはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 14, 2005

ホワイトデイディナー( ^_^)/▽☆▽\(^_^ )

230950

 

カクテル!スプモーニ&メロンフィズ
  スプモーニ
・カンパリ       1/4
・グレープフルーツ  2/4
・トニックウォーター  1/4

  メロンフィズ
・メロンフィズリキュール  1/3
・ソーダ水          2/3

今夜のカクテルはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す


210931

 

今夜の我家のディナー
・ハート型形成肉のステーキ
・ローストビーフのオニオンスライス載せ
・ミネストローネ

210946

 

ローストビーフのオニオンスライス載せ
1.キャベツの千切りにローストビーフを盛付ける。
2.1の上に水にさらしたオニオンスライスを載せる。
3.真ん中に卵を載せる。

210957

 

ミネストローネ
1.鍋に300ccのお湯を沸かす。
2.鍋にブイヨン1個を入れる。
3.1に玉葱、にんにく、キャベツのみじん切りを入れる。
4.えのきを入れる。
5.ミックスベジタブルを入れる。
6.塩コショウで味を調える。
7.トマトジュース一缶約190ccを入れる。
8.オリーブオイルを入れる。
9.火が通るまで煮込んで出来上がり。

 今日はサーバーが混み合ってるのか、記事のUPに相当な時間がかかりました。はたして、混み合っていて、動作が遅いのかな~?


本日のレシピはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

banner_04

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 13, 2005

簡単クリームオムライス(^^)

120336

おいしそうですか?
作ってみようと思う方、レシピは下記です

 

本日のランチ(^_-)-☆
  材料
・御飯         茶碗に2杯
・玉葱           1/2個
・ハム          3~4枚
・パプリカ         1/4個
・ミックスベジタブル 50~100g
・スーススパの素      1袋
・卵              3個
・味塩コショウ         少々
・バター             少々
・醤油              少々
・パセリ             少々
・カップスープ         2袋

  作り方
1.バターライスを作る要領で、玉葱、パプリカを
  みじん切りにしたものをいためる。
2.ミックスベジタブルをフライパンに入れる。
3.御飯とハムを入れ炒める。
4.皿に移しておく
5.フライパンに油を敷きとき卵を流し入れ、御飯を
  入れる。
6.卵で御飯を包むように皿に盛る。
7.スープスパの素を器に移し、ラップをして電子
  レンジで加熱。
8.6に7をかけて、パセリを振りかけ出来上がり。

 カップスープにミックスベジタブルを少量入れ、一緒に食べました。

本日のレシピはご満足頂けましたでしょうか?
応援よろしくお願いしま~す

banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (2)

ビーフシチュー(^○^)/

214544

 

本日の奥さんと私のメニュー
・ビーフシチュー
・御飯

 本日のビーフシチューは筋肉でした。圧力鍋で作ってましたので、とっても筋肉なのに柔らかくなっていました。
そこに、今日料理を作れなかった私は、一応奥さんとお昼に電話で打合せをしていたのですが、圧力鍋で筋肉を使おうと話していました。それにカレー用サイコロ肉を炒めてそれにシチューかけよかって、話していました。帰ってから、私がお肉を炒めて、シチューをかけて出来上がり(^-^)
 とってもおいしかったです。


222126

今日はデザートにケーキが付いていました\(*⌒○⌒*)/
またまた食べ過ぎてしまいましたあ!


233240

 

今日のカクテルはソルティードッグ!
・ウォッカ
・グレープフルーツジュース


本日のレシピはご満足頂けましたでしょうか?

banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 12, 2005

カクテル!ダイキリ ▽\(^_^ )

003454

 

本日のカクテル
☆ダイキリ
・ラム          45ml
・ライムジュース   15ml
・砂糖         1tsp

☆メロンフィズグレープフルーツ
・メロンフィズ          1/4
・グレープフルーツジュース  3/4

ダイキリは私の分でメロンフィズは奥さんの分。ちょっとだけ飲んだけどやっぱり甘~い!
けど結構おいしいものですね。
今晩のカクテルはいかがでしたか?
応援お願いしま~す!

230822

 

今晩の奥さんメニュー
・しいたけ肉詰め
・ささみの梅紫蘇巻き
・ジンギスカン

 今晩は奥さん頑張ったみたいで、いつもよりちょっと手が込んだ晩御飯でした\(⌒○⌒)/盛付は少し修正しましたが(^^;
やっぱりマトンはすこーしくせがありますねぇ。「ん?いつもと違う違う」と思いながら食べてたら「これマトンやで」って、道理でなんか違うなぁって。(すぐに気付けよ)って自分で思います。明日の晩御飯は作れるだろうか?現在
とっても仕事が忙しく、ブログも毎晩夜中になってしまいます。コメント入れられない時もありますが、お許しを~(^^;
いつもコメント入れてくれてる方々どうも有難うございます。心より感謝致します。

私は何処だ~(=⌒○⌒=)

banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 11, 2005

カクテル!チャイナブルー!

002116

 

☆チャイナブルー☆
・パライソ            1/4
・グレープフルーツジュース  3/4
・ブルーキュラソー       少々

 パライソはライチのお酒です。ライチの独特な味とグレープフルーツがまざりとってもおいしく仕上がります。甘味と言うよりちょっと酸味が利いていて、それにこの青色。なかなか好評の一品です。


225244

 

本日の奥さんメニュー
・ホテトのマヨネーズ焼き
・太刀魚
・納豆
・味噌汁
・御飯
・ひじき巻き厚焼き玉子


  作り方

・ポテトのマヨネーズ焼き(簡単すぎる)

1.ツナ缶を軽く炒めマヨネーズとあえておく
2.耐熱皿にポテトを敷く
3.2に1を載せてオーブンで焼く

 これが結構手軽でおいしくて、一品困った
なって時は一度お試し下さい。

私は今何位かな?

banner_04

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 10, 2005

トンカツ定食!とカクテル

224146

 

本日のおくさんメニュー
・トンカツ
・昨日の豚汁
・昨日の筍の煮物
・御飯
・納豆


232156

 

☆スクリュードライバー
・ウォッカ
・オレンジジュース
分量はお好みで入れてください。

私は今何位?

banner_04

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 09, 2005

きてぃーちゃんのケ~キ!(BlogPet)

きょうグリーンは、かずで誕生ー!
きのう、かずで夕飯っぽい満足した?
ここで誕生したいなぁ。


*このエントリは、BlogPetの「グリーン」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カクテル!サイドカー!

000943

 

カクテル サイドカー
・ブランデー       30ml
・ホワイトキュラソー  15ml
・レモン         15ml
・氷            2個

をシェーカーに入れシェイクする。
ほとんど昨日と同じ配合の簡単カクテルです。

224256

 

本日の奥さんメニュー
・酢の炒め物(生協の一品)
・豚汁
・筍の煮物
・からし明太子
・納豆

 今日の明太子はピリッと辛くておいしかった。(これも生協)今日は生協の出来合い物ばっかりですなぁ(^^;
ということで本日はレシピは豚汁くらいかな?豚汁の内訳は

☆豚汁 ・豚 ・しいたけ ・もやし ・牛蒡 ・人参 ・キャベツ

豚汁はおいしかったです(^-^)

私は今何位?

banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (1)

March 08, 2005

カクテルXYZ!

225203

 

カクテル XYZ
・ラム          30ml
・ホワイトキュラソー  15ml
・レモン         15ml
・氷            2個

をシェーカーに入れシェイクする。
とっても簡単カクテルです。


210912

 

本日の奥さんメニュー
・豚の角煮あっさりバージョン
 作り方
1.豚バラの塊を4~5cm角に切り炒める。
2.ちょっと焦げ目が付いた所で鍋に移す。
3.ウーロン茶で湯がく
4.出汁に入替え煮込む。
 出汁
・醤油、砂糖、みりん、芋焼酎、生姜の皮、
 中華スープの素


211039

・トマトと大根とレタスのサラダ

他のサイトはどんなかな?行ってみよう!

banner_04

| | Comments (7) | TrackBack (1)

March 06, 2005

本日のコースは中華?

190632

 

サーモンと大根のサラダ
 材料
・サーモンの刺身の切り落とし  1パック
・レタス                2枚
・大根                 少量
・トマト                5/8個
・ブロッコリーの芽         1/2パック

 盛付にちょっと気を使えば、見た目もよく食欲がわいてくるようで。
すぐになくなりました(^○^)

190601

 

から揚げの中華ソースかけ
 材料
・から揚げ惣菜             2パック
・レタス                  少量
・トマト                  3/8個
・卵                    1個
・えのき                  少量
・味覇                   少量
・味塩コショウ              少量
・片栗粉                 小匙1


 作り方と言えるか?
1.味覇と塩コショウでスープを作る。
2.えのきを湯がく
3.水溶き片栗粉を入れる。
4.とき卵を入れる
5.から揚げの上にかける

 から揚げがやわらかくなっておいしかったです。カツどんのカツがやわらかくなった感じですね。
からっとから揚げがお好みの方にはちょっと物足りないかも。


190620

 野菜炒め


190732

 豆腐とえのきの味覇スープ

 とっても簡単豆腐とえのきを湯がいて、
味覇と味塩コショウで味をつけるだけ(^-^)

 本日の夕食は私の実家で食べました。野菜炒め以外は私が作りました。最近味覇にはまっていまして、色々使っています。特に卵あんかけにはまっています。私の周りでは味のほうも中々好評(^O^)

他の料理はどんなかな?行ってみよう!

banner_04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ガーベラとアルストロメリアのアレンジ!

215004

 

今週のアレンジメント
・ガーベラ
・ブプレリウム
・アルストロメリア

Total \520-

 スーパーのいつもの花屋さんで、安売りの花束を2つ購入。
今週はどんな花にしようか考えていると、花屋さんの人が出てきてこれとこれなんかどう?って。う~んまぁ一度やってみようと思い購入。
 最初話をしているときは花束のプレゼントか何かと思われていたみたいで、束にして
花屋 「ほらこれとこれなんか良く合いますよ」
                 ってな感じで、そこで
 私   「オアシスに生けるんですよ」というと
花屋  「ご自分でされるのですか?」と。
 私   「うん」
花屋  「へぇ~今度見せてくださいね」って。
 私   「HPで公開してるんですよ」
花屋  「そうなんですか。520円です。」
花屋  「どうも有難うございました。
       頑張ってください。」

ところでHPのアドレス聞かずに見れないのでは?
お世辞だろか?
けど私が思っていたよりはよく出来たかな?

アルストロメリアの茎が柔らかく、挿すのが難しかった。
他のお花はどんなかな?

banner_04

| | Comments (10) | TrackBack (2)

March 05, 2005

本日の我家のコース料理(^v^)

 

本日のメニュー
今日は私が作りました

・マグロとオニオンスライス

・春巻き味覇ソース

・キムチの豚じゃが

・御飯

181149

☆マグロとオニオンスライス
作り方
1.マグロは切り落とし品
2.玉葱をスライスし水にさらしておく
3.皿に大根サラダを軽く敷く
4.マグロを並べてその上に2を載せる
5.卵黄をのせる。お好みでかつお等を
  振り掛ける。醤油で食べる。


181348

☆春巻き味覇ソース
作り方
1.春巻きをフライパンに大さじ4~5の油を敷き
  フライパンを少し傾けながら春巻きがキツネ
  色になるまで揚げるように焼く。多目の油で
  揚げても良い。
2.キッチンペーパーで油を切り、半分に切り皿
  に盛る。
3.鍋に200ccの湯を沸かし、味覇を大さじ1位
  を入れお好みで塩コショウで味を調える。
4.片栗粉でとろみを付け、とき卵と葱をいれる。
5.ひと煮立ちしたら2にかけ、出来上がり。
今回は真ん中にキャベツの千切りを盛りました。


181408

☆キムチの豚じゃが
作り方
  材料
豚          200g
玉葱        1/2個
人参        1/2個
ジャガイモ      3個
ゴボウ        1本
しらたき       1袋
キムチ鍋の素   適量
出汁の素      適量

  作り方
1.鍋に湯を1ℓ沸かし出汁の素を入れる
2.人参・ジャガイモを皮をむいてぶつ切りにし
  鍋にいれ、火を通す。
3.玉葱・ゴボウ・豚肉を入れ煮る。
4.火が通ったらキムチ鍋の素を入れる。
  少し味がしみる位煮込む
5.皿に盛れば出来上がり。

  
結構簡単に出来ますよ(^o^)
春巻きを丼にしても、豚ジャガを丼にしても
おいしいですよ!

奥さんの感想!
肉じゃが少し味がうすい。自分ではそこそこ
味濃く作ったつもりなのですが。
春巻・マグロとオニオンスライスおいしいって
\(=⌒○⌒=)/

banner_04
ご満足頂けましたでしょうか?ここをクリック
頂ければ管理人は大喜び(^^)/

| | Comments (5) | TrackBack (0)

モモの花咲きました。トマトの花も(^o^)

220424

先日生けた桃のミニアレンジメント。
花が咲きましたぁ\(=⌒▽⌒=)/
咲くもんですねぇ。改めて思った(^-^)

220317

 

本日の奥さんメニュー
・野菜炒め
・トマト
・カレー味もやし

・小松菜と薄揚げの煮物

・豆腐の味噌汁

・昨日の残り物蒲鉾

・桃のアレンジ

トマトも花が咲いてます?(^-^)
食べる前にちょっと盛付変えてみました。


banner_04
ご満足頂けましたでしょうか?ここをクリック
頂ければ管理人は大喜び(^^)/

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 04, 2005

ちらし寿司!桃の節句

220109

 

本日の奥さんメニュー
・ちらし寿司
・ハマグリのお吸い物
・かまぼこ
・ケーキ

☆ちらし寿司
・すし太郎
・いくら
・きぬさや
・鮭
・卵
・うなぎ
・えび
・しそ
・とびっこ
・刻み海苔
・ちりめんじゃこ
・酢
・砂糖

今日のちらし寿司御飯3号分だそうで、そりゃ多いわ。
と言うことで2人で2/3食べて後は冷蔵庫行き。
お腹一杯です。只今喉渇いてしょうがない。

今日ふと桃のミニアレンジ見ると、蕾が花咲いて
いました\(=⌒○⌒=)/

banner_04
ご満足頂けましたでしょうか?ここをクリック
頂ければ喜ぶ声が聞こえるかも(^^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 03, 2005

今日はグラタン(^○^)

220653

 

本日の奥さんメニュー
・マカロニグラタン

グラタンのセットに鶏肉でした。
1.パッケージに書いてある通で
  玉葱と鶏肉を炒める。
2.マカロニを湯がいておく。
3.グラタンの素を入れ、1と2を
  からめる。
4.耐熱皿にバターを敷き、オーブンで
  焦げ目をつける。

グラタンもアイデア次第では色々試せそうですね。
トッピングにツナやブロッコリーを載せてみたり、
ウインナーや茄子を載せてもおいしいですね。

今日は粉チーズがなくてガッカリ(_ _)
仕事返りにコンビニ寄ってみたのですが、
売ってなかった!

焦げ目を付けるのにオーブンの代わりにコンロ
の魚焼きグリルで焦げ目をつけたら早くできますよ。

ちなみにこの 鍋敷 は手づくりしました。


banner_04
ご満足頂けましたでしょうか?ここをクリック
頂ければ喜ぶ声が聞こえるかも(^^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 02, 2005

ポークステーキ!ん、今日はなかなかやん!

213658

213626

 

奥さんの本日のメニュー
・ポークステーキ
・コーンポタージュスープ(インスタント)
・御飯
桃のミニアレンジメント

☆ポークステーキ
1.豚は軽く塩コショウで味付けして焼く
2.ソースはトンカツソースとケチャップと
  ウスターソース。
3.付け合せにミックスベジタブルのバター炒め
4.トマト1/2
5.キャベツの百切り(奥さん千切り苦手らしく
  切ったのが太い(^^;)


banner_04
ご満足頂けましたでしょうか?ここをクリック
頂ければ喜ぶ声が聞こえるかも(^^)/

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 01, 2005

そぼろ御飯!

214020

214051

 

本日の晩御飯メニュー
・牛豚合挽きミンチと卵の丼
・赤魚の煮付け
・牛肉炒めとカレー味もやし

 昨日焼肉を食べに行き食べ過ぎたので今日は
奥さんがダイエットメニューにすると言いつつ今日も
おかずおおくないかい?


banner_04
ご満足頂けましたでしょうか?ここをクリック
頂ければ喜ぶ声が聞こえるかも(^^)/

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »