« タイカレー風(BlogPet) | Main | インテリア楽しみませんか? »

February 07, 2005

奥さんの和風だし

230610

231310

 

今日は奥さんの和風だしの紹介!

  ・かつお節
  ・いりこ
  ・昆布
  ・水


 
ティーパックにかつお節、いりこを入れる。

昆布はそのままで容器に入れる。

その容器に水を入れ冷蔵庫に一晩。

次の日には出汁として使えますってゆうじゃな~い!

実は私はそれとも知らず、あっ麦茶あると思いそれを

コップに入れて、飲んでしまった。(--;

「なんじゃこりゃ~!」って

「それ出汁やで」って一言。

コップに入れた時点でわかるやろって言われました。

それもそうやけど、麦茶って信じこんでたから疑いも

なしにのんでしまった。

 この出汁冷蔵庫に保存しておけば、煮物等出汁を

使うものに便利だそうで。

 ペットボトルでもできないことはないかな?

|

« タイカレー風(BlogPet) | Main | インテリア楽しみませんか? »

Comments

かずさん、こんにちは。フラワーアレンジメント、ステキですね~。わたしはいつも花屋で買ってきたのを花瓶にさすだけ。真似したいなぁと思いました。どうもわたしにはセンスがないのですが・・・。ウチもガーデニングやってるんですよ。今年は初めてパンジーとビオラを種から育てたのですが、ものすごく増えてしまって、我が家はパンジー、ビオラだらけです。
あんかけチャーハンなどのお料理もおいしそう~と思いました!わたしも料理は好きなのですが、現在つわりを理由に少々手抜き気味です。。何気に調理師なのですが、資格を持っているだけで、腕はまだまだ修行の身です。HPも持ってらっしゃるんですよね。今度そちらにも遊びに行かせてもらいます。

Posted by: ゆり | February 08, 2005 at 09:03 AM

ゆりさん、
こんにちは~!
 フラワーアレンジメント楽しいですよ(^0^)/
私も素人なんですが、挑戦してみようと思い
やってみたら意外と簡単に綺麗にできるもん
だなぁと思い、今では時々やってます。
 ガーデニングは前からしたいと思ってまして
玄関先を少ししてみました。先日ジュリアン・
ビオラ・パンジーを買って来てハンギングにも
挑戦してみました。
 料理も作るの大好きで休日はよく作っています。
(外食も大好きなんだけど)(笑)
 調理師免許持っているんですね。凄いです~!
私もほしかったのですが、仕事が畑違いなもので、
建築関係の施工監理技師の免許はとったのですが、
あっ、あと携帯の無い時代に無線の免許も取りま
した。
 1級建築士も受けたのですが、私には少々ハー
ドルが高かったようで、今度はDIYアドバイザー
の資格をいつか取りたいなと思っています。
 お互い頑張りましょう。

Posted by: かず | February 08, 2005 at 12:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45095/2844935

Listed below are links to weblogs that reference 奥さんの和風だし:

« タイカレー風(BlogPet) | Main | インテリア楽しみませんか? »