« イタリアのお土産 | Main | 簡単!ペペロンチーノ »

February 16, 2005

ハンバーグディナー?定食!?

214353

214534

 

メニュー
・ハンバーグ
・御飯
・味噌汁

 

作り方(我家での)
☆ハンバーグ
 材料
 ・牛、豚合挽きミンチ       200g位
 ・玉葱               1/2個
 ・パン粉      ミンチと同じくらいのかさ
 ・牛乳          パン粉が浸るくらい
 ・卵                  1個
 ・ケチャップ             少々
 ・ウスターソース          少々
 ・塩コショウ             少々
 ・醤油               ごく少々

1.ボールにパン粉を入れ牛乳に浸しておく
2.玉葱をフライパンで炒め、火が通ったら
  さましておく
3.パン粉の入ったボールにミンチ玉葱、卵を
  入れかき混ぜ、ケチャップ、ソース、塩コシ
  ョウ、醤油を入れかき混ぜる。
4.フライパンに油を敷き、ミンチを手でこね、
  パンパンと空気を抜き焼く。
5.両面少し焦げ目が着いてきたら、火を弱
  め、少し水を入れ蒸し焼き状態にする。
6.水気がなくなったらお好み程度に焦げ目を
  つけて出来上がり。
7.お好みトッピングに今日は目玉焼き

 今日のソースはフライパンにバターを敷き
えのきを炒め、火が通ったら白ワインを入れ、
ケチャップ、ウスターソース、味塩コショウを
入れたもの。ケチャップはつぶつぶケチャップ
使用。皿に盛り、パセリをふりかけ出来上がり。

味は私的には少し酸味が強かったかな。
奥さん的にはおいしかったそうでo(^0^)o

|

« イタリアのお土産 | Main | 簡単!ペペロンチーノ »

Comments

かずさん
日曜日でもないのに、しっかりしたディナーを作られてえらいな~
お食事のブログはレシピも忘れないし、何を食べたかも覚えていられるので、やはりいいですね~
私のように作れない人はダメです。
今日は外食しちゃいましたし。(苦笑)

ソースのテリテイ感が食欲をそそりますねー
いや~ あっぱれです!

Posted by: すぅ | February 17, 2005 at 10:08 PM

☆すぅさん☆
 お褒めの言葉有難うございます。
子供が小さい為、奥さんが作れない時や、帰って
来て出来てない時等、手っ取り早く私が作ること
も(^^)ちぃ~と複雑な気分ですが。作るの大好き
な私は、料理を作るのが苦にならないのです。と
言うか自分で作ると自分好みの味に出来るし、と
っても楽しいんです(^^)
出来上がったのをおいしいと食べられたらなんと
嬉しいことで!なんかおかしいでしょうか?やっ
ぱち~とおかしいでしょうねぇ(笑)けど作るの
好きなもので、これからも色々挑戦してみたいで
す。また、こうやってレシピを見て参考にして下
さる方がいればなお嬉しい事で(^^)
 えっ?食べてみたい?いいですとも!はい、ア
~ンしてぇ!おいしい?(笑)

Posted by: かず | February 17, 2005 at 10:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45095/2962945

Listed below are links to weblogs that reference ハンバーグディナー?定食!?:

« イタリアのお土産 | Main | 簡単!ペペロンチーノ »