« January 2005 | Main | March 2005 »

February 27, 2005

ひな祭りアレンジメント(=∩_∩=)

220558

220530

 

材料
・花束      ¥280-
 (桃・カーネーション・カスミソウ)
・レザーファン  ¥100-

1.オアシスに水を含ませて  にいれる。
2.まず桃を挿す
3.次にカーネーションを挿す
4.レザーファンを下のほうに挿す
5.カスミソウを隙間に埋めていく
6.水をあげて出来上がり

とっても簡単です。他のアレンジを見て見たい
方は こちら まで。

banner_04
ご満足頂けましたでしょうか?ここをクリック
頂ければ喜ぶ声が聞こえるかも(^^)/

| | Comments (4) | TrackBack (2)

ひと工夫!目玉焼き!とランチ

104532

 

本日の朝食メニュー
・目玉焼きのトマトソースかけ
  ・目玉焼き
  ・キャベツの千切り
  ・トマト
  ・あら挽きウインナー
・トースト
・ドリンク

ソースの作り方
1.トマト1/2個をざく切りにし、オリーブオイルで炒る
2.ケチャップとウスターソースを少々
3.味塩コショウで味付
4.目玉焼きの上にかければ出来上がり

 たまには少し違った味でもと思い、トマトが半分余った
ので作ってみました。

 奥さん「おいしい!」と言って食べてました(⌒ー⌒)

あっ、もうお昼。何しようかな?

133001

というわけで今日のお昼御飯は
 

シーフードあんかけ焼きそば
 作り方
1.鍋に湯を沸かし味覇を入れシーフードを煮ておく
2.フライパンにごま油を敷き人参・玉葱・豚バラスラ
  イス・にんにくを炒め、味塩コショウで味付。
3.2を皿に取出しておき、そばを炒める。
  この時1を少し入れ炒める。
4.3を皿に盛り、2をまた炒める。
5.1に片栗粉でとろみを付け、とき卵を入れる。
6.5を4に入れ少し火が通ったら3のそばにかけ
  出来上がり。

奥さん評価は
  もう少しあんがほしかった!

子供の評価(0.5歳)
  食べてみたいけどまだ食べれない~!(通訳)

banner_04
ご満足頂けましたでしょうか?ここをクリック
頂ければ喜ぶ声が聞こえるかも(^^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 26, 2005

きてぃーちゃんのケ~キ!

200258

200318

 本日の夕飯はおでんでした(^^) 

 本日子供の1/2歳記念日と奥さんの母親の誕生日(昨日)
と言うことでケーキ買ってきたのですが、義母が旅行から帰ってきたばかりでもう寝ると言うことだったので、2つだけ
食べてしまうことにしました。器がとてもかわいかったので、これにしました。
上が私の食べた分で、下が奥さんの分

banner_04
ご満足頂けましたでしょうか?ここをクリック
頂ければ喜ぶ声が聞こえるかも(^^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生姜焼きと三色団子!

213804

220432

 

本日のメニュー
・豚の生姜焼き
・御飯
・味覇のスープ
・デザート(三色団子)

 本日の奥さん料理です。
豚の生姜焼きは生姜焼きの素ですねぇ(^^;
キャベツの千切りとトマトで盛り付けてありました。

味覇のスープは汁物がなかったので私が作りました。
・水 300cc
・味覇 少々
・卵 1個
・味塩コショウ
味覇はちょっと入れるだけで味が出ますので少なめでいいかも。
今日は少し味が濃くなりました(^^;

デザートは3色団子とコーヒー!お茶にすれば良かったかな?

banner_04
ご満足頂けましたでしょうか?ここをクリック
頂ければ喜ぶ声が聞こえるかも(^^)/

| | Comments (2) | TrackBack (1)

February 25, 2005

おかず多いんちゃう?

212858

 

今日の奥さんメニュー
・先日のぶり大根残り
・牛肉と野菜炒め
・ゴボウ天
・ポテトサラダ
・御飯
・お澄まし

 

☆牛肉と野菜炒め
・牛肉
・キャベツ
・人参
・玉葱
・しめじ
・なすび

味付けは醤油・味塩コショウ・ガラスープ
だそうです。

結局またまた丼にしてしまいました(^_^ゞ
牛肉野菜炒め丼(笑)
御飯にかけて醤油をたらして頂きました。

banner_04
ご満足頂けましたでしょうか?ここをクリック
頂ければ喜ぶ声が聞こえるかも(^^)/

| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 23, 2005

ぶり大根!とケーキ!

190843

190901

193915

 

本日の奥さん料理メニュー
・ぶり大根
・にんにくの芽と豚の細切り炒め
・味噌汁
・デザートケーキ(私が買ってきました(^0^))

☆ぶり大根
  材料
 ・ぶり
 ・大根
 ・水
 ・昆布
 ・薄口醤油
 ・塩
 ・出汁
 ・醤油
 ・みりん
 ・酒
 ・砂糖
 ・かつお節
 ・ねぎ
 ・山椒

1.大根を米のとぎ汁でゆがく
2.大根を一度洗い、昆布を入れる。
3.沸騰したら弱火にし薄口醤油を少量入れる。
4.ぶりに湯をかけ鍋に入れる
5.出汁・醤油・みりん・酒・砂糖をかけ煮込む
6.皿に盛り、ねぎと山椒をお好みでかけて
   下さい

☆にんにくの芽と豚の細切り炒め
 炒めるだけのパックを買ってきたらしいです!

banner_04
ご満足頂けましたでしょうか?ここをクリック
頂ければ喜ぶ声が聞こえるかも(^^)/

| | Comments (5) | TrackBack (1)

February 22, 2005

さけのさけかすしちゅう!

200427

 今日の夕食は鮭の酒かすシチュー(〇o〇;)
へぇ~!食べたことないなぁ!今日は奥さんが作ったのですが、インターネットで調べて作ってくれました(*^v^*)
 ポイントはバター。バターを入れなければただの粕汁でした。バターを入れることによって、バター風味と味で不思議なことにシチューになってしまいましたぁ。和風シチューって感じですけど、なかなかおいしかったですよ。

 レシピは
・鮭切り身
・人参
・ジャガイモ
・こんにゃく
・酒かす
・味噌
・だし
・醤油
・みりん
以上

他には玉葱・とうもろこし・ごぼう・ちくわ・肉等入れてもおいしく頂けると思います。

もう1品は餃子でした(^-^)

banner_04
ご満足頂けましたでしょうか?ここをクリック
頂ければ喜ぶ声が聞こえるかも(^^)/

| | Comments (6) | TrackBack (1)

February 21, 2005

スイートピーのミニアレンジ!

212928
 
今回はスイートピーとカスミソウと?の¥399-花束を買ってきました。
以前の欄とカスミソウとルスカスがまだ元気なのでそれも一緒に生けてみました。
作り方は こちら で載せています。是非お立ち寄り下さいませ(^0^)/

 感想は私的には「う~ん!?」今回の花束は買ってきたときから少し元気がなくて、いつまで綺麗でもつか分からないです。奥さんと花は綺麗なままでいてほしいものですね (笑) 当然自分も磨かなくてはなりませぬが(^-^) 一生懸命磨いております。いつまでも輝いていたいものですねぇ!


204537
 

今晩のメニュー
・茄子としめじ他と牛の炒め物
・きんぴらごぼう
・赤魚の煮付け
・素麺入りの味噌汁
・御飯

今晩は奥さんメニューです。
奥さんのメニューの時は煮物が多いですね。
私が作るのは炒め物が多いです!

banner_04
ご満足頂けましたでしょうか?他も見てみますぅ?
ここをクリック!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 20, 2005

イタリアンコース風ディナー!

191159
 

メニュー

・前菜
(サーモンのカルパッチョ)

・本日のスープ
(オニオンとえのきとウインナーのスープ)

・本日のパスタ
(シメジとウインナーのポモドーロ)

・メイン料理
(ガーリックチキンのスイートチリソース)

・本日のパン
(バターロール)

・デザート

191214
サーモンのカルパッチョ
 お刺身用サーモンをサラダと絡め、
カルパッチョドレッシングをかける。

191240
オニオンとえのきとウインナーのスープ
 水350ccに玉葱1/4個、ウインナー1本、
にんにく1片、えのき少量、ブイヨン1個、
オリーブオイル少量、味塩コショウ少量、
パセリ少量

191306
シメジとウインナーのポモドーロ
 スパゲッティ1人分強、ウインナー2本、
シメジお好み量、ポモドーロレトルト1個
パセリ少量。

191230
ガーリックチキンのスイートチリソース
以前したものがなかなか好評だったので
もう一度してみました。
リンクをクリックしてみて下さい。

193950
本日の私のデザート

194028
本日の奥さんのデザート

 はっきり言って私的に今日は贅沢をしてみました(^0^)/

今日はワインはグラス1杯だけです。

お腹一杯になりましたよ。

 自宅で食べながらコース料理を作るのは大変忙しいのでいっきに作ってしまってから食べました。出来ることなら、一つ食べ終わる頃に次の料理を出せればいいのですが、食べなあかんし、つくらなあかんし、となるとゆっくり食べれないのでいっきにつくってしまってます。だからちょっと冷めてしまうんですよ。けどなかなかおいしかったですよ。


banner_04
ご満足頂けましたでしょうか?ここをクリック
頂ければ喜ぶ声が聞こえるかも(^^)/

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 19, 2005

うちの食卓雑貨

124554

 うちのはし置きです。たまに食卓に登場致します。
これも頂き物ですが、かわいいのでご利用してます。
よく考えたら食卓の雑貨って、大変種類が多いです
ね(^^)各お宅によって色とりどりのお皿やグラス、
タイマーや計量カップも。お気に入り雑貨を使ってた
らとても楽しくお料理できるのでしょうね(^^)関係な
いと言う人も少なくはないと思いますけど。
 
皆さんはどのような自慢の雑貨があるのかな?
調理器具やお皿に限らず、インテリア雑貨も同じで、
気に入ったものをそばに置いているととても気分が
いいものですねo(^0^)o

191316

夕食編
 牛肉の焼肉のタレ炒め
これは奥さん作成夕食!
・キャベツの千切り
・きゅうりのスライス
・もやし
・牛肉
・焼肉のタレ

 感想
 おいしかったのですが、ちょっといいお肉の場合は
肉に甘味があるので、少し甘かったですねぇ!
 ちょっといいお肉の時はできればステーキ風にソース
かガーリック醤油があっさりと食べれるんじゃないかなぁ
\(0\0)ヽ

banner_04
人気blogランキング押してみて~!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 18, 2005

カツ載せ麻婆豆腐茄子丼!

195232

195332

195212

 

メニュー
・カツ載せ麻婆豆腐茄子
・餃子
・菜の花のお浸し

 

作り方
今日はカツを買ってきたので載せてみました(^0^)/
今日も麻婆豆腐の素で作成!

 材料         2人分
・麻婆豆腐の素       1セット
・玉葱            1/4個
・豚バラスライス      150g
・長茄子             2本
・にんにく           3片
・とんかつ           1枚
・豆板醤           大さじ1
・味塩コショウ        少々

1.フライパンにごま油を敷き、玉葱、にんにく
  豚バラを  茄子を炒め、味塩コショウを少
  し振る。
2.水と豆腐を入れ、少し火をとおし、麻婆豆
  腐の素を入れる。
3.具を沢山増やしたので、少し味を足す為、
  豆板醤を入れる。
4.皿に御飯をよそって、とんかつ1/2を載せ、
  麻婆豆腐茄子をかける。


とてもおいしかったです。けど少し手抜きかなぁ?
参考 麻婆豆腐茄子

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 17, 2005

簡単!ペペロンチーノ

122335

123010

 

材料1人分
 ・スパゲッティー       1人分
 ・えのき           10g位
 ・玉葱            1/8個
 ・あら挽きウインナー     1本
 ・にんにく            1片
 ・ペペロンチーノの元     適量
 ・味塩コショウ         少々

 作り方
1.鍋に湯を沸かし、油・塩を少々入れる。
2.スパゲッティーをゆがく。
3.ゆがいている間に、ウインナー・玉葱・にんにくを
  スライスする。
4.フライパンにオリーブオイルを敷きフライパンを
  傾け、フライパンの端の方でにんにくを揚げるよう
  に炒め、キッチンペーパーで油をこす。
5.スパゲッティーが茹で上がるちょっと前に玉葱・
  ウインナー・えのきを炒め、味塩コショウを少し
  入れ、しんなりしてきたら茹で上がったスパゲ
  ッティーを入れる。この時少しゆで汁も入れる。
6.ペペロンチーノの元を振りかけゆで汁がなくな
  ってきたら皿に盛り、カリカリにんにくを載せて
  出来上がり(^0^)/。

  お好みでタバスコなど!
 唐辛子を切らしていたのが残念!

所要時間約20分

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 16, 2005

ハンバーグディナー?定食!?

214353

214534

 

メニュー
・ハンバーグ
・御飯
・味噌汁

 

作り方(我家での)
☆ハンバーグ
 材料
 ・牛、豚合挽きミンチ       200g位
 ・玉葱               1/2個
 ・パン粉      ミンチと同じくらいのかさ
 ・牛乳          パン粉が浸るくらい
 ・卵                  1個
 ・ケチャップ             少々
 ・ウスターソース          少々
 ・塩コショウ             少々
 ・醤油               ごく少々

1.ボールにパン粉を入れ牛乳に浸しておく
2.玉葱をフライパンで炒め、火が通ったら
  さましておく
3.パン粉の入ったボールにミンチ玉葱、卵を
  入れかき混ぜ、ケチャップ、ソース、塩コシ
  ョウ、醤油を入れかき混ぜる。
4.フライパンに油を敷き、ミンチを手でこね、
  パンパンと空気を抜き焼く。
5.両面少し焦げ目が着いてきたら、火を弱
  め、少し水を入れ蒸し焼き状態にする。
6.水気がなくなったらお好み程度に焦げ目を
  つけて出来上がり。
7.お好みトッピングに今日は目玉焼き

 今日のソースはフライパンにバターを敷き
えのきを炒め、火が通ったら白ワインを入れ、
ケチャップ、ウスターソース、味塩コショウを
入れたもの。ケチャップはつぶつぶケチャップ
使用。皿に盛り、パセリをふりかけ出来上がり。

味は私的には少し酸味が強かったかな。
奥さん的にはおいしかったそうでo(^0^)o

| | Comments (2) | TrackBack (0)

イタリアのお土産

222730

144136

 新婚旅行でイタリアへ行った時のお土産。

上はヴェネツィアングラス
下はヴェネツィアのカーニバルの仮面

どっちも大変高かったです。けどイタリアにはなかなか
行けそうもないので、思い切って買いました。

以前ブログに載せたヴェネツィアの硝子工房の商品陳列の写真
こちら

 う~!もう一度行きたい!今度こそは青の洞窟に入って
みた~い!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 14, 2005

バレンタインチョコ!えっこんなんあんの!?

212818

本日は言わずと知れたバレンタインデイ。そこで奥さんにもらった
のがこれ。開けてみてびっくり!?
「えっこんなんあんの!?」って思わず言いました。色々考える
人いるんですねぇ(^-^)最初に考えた人偉い!
ハンマー入ってないなぁ!


193030

ちなみにうちの子がもらったのは飛行機型チョコでした。
けどまだ食べれないのでこのチョコは親の餌食になるので
しょう(^^ゞ
 最近は色々なチョコが出ていますね。う~んなんか食べる
のもったいないなぁ。けど溶ける前には食べなくては!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

またまたフラワーリフォーム!

132746

 今回もカスミソウが元気に残っていたので、またまたリフォーム
してみました。
小さいグラスに水を入れ、その中にラン・ルスカス・カスミソウを入
れ(元々はその中におりづるランが入っているのですが、そのまま
挿したので目立たなくなってしまった)
それを灰皿に水を張りその中へ入れました。

  写真はこちらで紹介しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2005

チキンのガーリックステーキスイートチリソース

193216

193256

193238

193304

 

メニュー
 ☆チキンのガーリックステーキのスイートチリソースのせ
 ☆シーフードのガーリックバターライス
 ☆簡単ミネストローネ風スープ
 ☆今日のフラワーアレンジ(^0^)/

 作り方
☆チキンのガーリックステーキのスイートチリソースのせ

 1.ガーリックスライス ひとかけをスライスしフライパンで
   炒める。火が通ったらキッチンペーパーに載せておく
   (カリカリにんにくが出来ます)
 
 2.そのフライパンにあらかじめ塩コショウをしておいた
   鶏肉を皮の方から焼く。ちょっとしたら裏返して、少し
   水を加え中火から弱火にし、少し蒸し焼き状態にする。

 3.水気が引いてきたら焼き加減をチェックし、白ワインを
   少量ふり、また少し焼く。焼き上がったら皿に盛り、
   スイートチリソースをかけて出来上がり。

 ※スイートチリはお好みで!少し甘くなりました。

☆簡単ミネストローネ風スープ

 1.鍋に水300ccを入れ火にかけ、ブイヨンを1個入れる。

 2.・玉葱みじん切り  1/4個
   ・ミックスベジタブル 30g 
   ・えのき        20g
   ・ウインナー      2個
              を入れ煮る
 
 3.火が通ったら
   ・トマトジュース 190cc 缶1本
   ・オリーブオイル   少々
   ・味塩コショウ    少々
   ・ケチャップ      少々
           を入れひと煮たちすると出来上がり。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

うな丼!2度おいしい!(BlogPet)

きょうはここでうちを交換するはずだった。
きょうkで、プレートとかボロネーゼするつもりだった。
グリーンはここに奥さんをボロネーゼすればよかった?
きょうグリーンがkとキティーするつもりだった。
kは、

お勧めあんかけうな丼 ・ハート

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「グリーン」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボロネーゼとコールスロー!

115656

115724

115635

 

材料
 ボロネーゼ
 ・スパゲッティー       2人分200g
 ・ミートスパの缶詰        1缶
 ・ミンチ              50g
 ・玉葱              1/2個
 ・えのき              少々
 ・バター              少々
 ・味塩コショウ          少々
 ・粉チーズ            お好み

 コールスロー
 ・大根サラダ(なんでも可)
 ・ロースハム
 ・コールスロードレッシング

 作り方

1.鍋に湯を沸かし、塩小匙1位、油大さじ1位を
  入れ、パスタをゆがく。

2.フライパンにバター少々をひきえのきを炒め、
  取出しておく。

3.玉葱・ミンチを炒め、火が通ってきたら缶詰を
  入れ、火にかけ焦げないようによく混ぜる。

4.スパゲッティーがゆで上がったら皿に盛り、
  3を載せ、その上に2を載せ出来上がり。

お好みで粉チーズを載せてお召し上がり下さい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

うちの花達元気です(^0^/

144422
 ハンギングで植えたジュリアン・ビオラ・下のパンジーあれからも元気です。
皆さんの写真を拝見していたら綺麗なので少しトリミングの画質をあげてみました。

144404


143855

プチアレンジアップで写してみました(^0^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 12, 2005

牛スタミナ丼

120729

120746

 

 


材料
  ☆スタミナ丼
   ・牛肉               50g位
   ・玉葱               1/4個
   ・にんにく             1かけ
   ・御飯               茶碗1位
   ・ミックスベジタブル       少量
   ・味塩こしょう           少量
   ・醤油               少量

  ☆オニオンとキャベツのスープ
   ・玉葱               1/4個
   ・キャベツ             葉1枚
   ・水                 500cc
   ・味覇               大さじ1
   ・味塩コショウ           少量
   ・ごま油              小匙1

作り方
  1.フライパンに油をひき、にんにくを炒め、火が通ったら取り出す。

  2.玉葱をスライスしたものを炒める。

  3.2に牛肉を入れ炒め、火が通ってきたら味塩コショウを振り掛ける。

  4.3に1を入れ、さっと醤油をたらす。

  5.御飯に4を載せて出来上がり。
     (今回は冷御飯を使ったので、ミックスベジタブルを使い焼飯にして、
       その上に載せてみました。味はお好みで調整してください)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 11, 2005

生ハムのカルパッチョ!

190244

190110

190154

190122

 

メニュー
 ・生ハムのカルパッチョ
 ・えのきとアスパラの豚紫蘇巻き
 ・もずく
 ・いかだ(白ねぎ)

☆生ハムのカルパッチョ
 1.今日は¥100-大根サラダ1/2をさらに敷く
 2.生ハムを1枚づつはがして中心に2枚後は周囲に
   並べていく。
 3.サラダを少し上からふる。
 4.紫蘇の千切りを散らす。
 5.カルパッチョ用ドレッシングをかける。
                          以上

☆えのきとアスパラの豚紫蘇巻き
 1.アスパラを少し塩茹でしておく。
 2.えのきとアスパラを紫蘇と豚で巻く。
 3.フライパンに油を敷き焼く。
 4.軽く味塩コショウと酒を振る。
 5.日が通ったらお好みで醤油をたらす。
                          以上

☆もずく
 1.パック物を皿に盛るだけ。
                          以上

☆いかだ
 1.白ねぎを4cmくらいに切りフライパンで炒める。
 2.少し焦げ目がついてきたら味塩コショウを振る。
 3.前日のうなぎのタレが50g余っていたのでそれを
   入れました。
 4.タレを絡めたら出来上がり。
                          以上

 今日は豚紫蘇巻きの味を薄めにして、いかだのタレを
付けて食べました。

本日はパパさんの簡単クッキングでした。
見た目は豪華に見えるかな?アスパラ飛び出すぎ!?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

豚の横顔!

225628

うちの奥さん豚の「B」?マーク!
  豚は「P」じゃないの?
パシャ☆(^0-)/

225408

うちの軽量カップ!
左から
 1   Cup
 1/2 Cup
 1/3 Cup
 1/4 Cup
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

うな丼!2度おいしい!

お勧めあんかけうな丼!

215815

 本日は
 ・うな丼、アフターあんかけうな丼
 ・ハート型ふとわかめのお吸い物

 

作り方はとっても簡単!(今回2人前)
1.普通にうな丼を作る。
2.鍋に以前紹介した出汁    150ml 
             醤油    少々
             味塩    少々
  をいれて、沸騰させる。
    (出来るだけ味は薄めに)
3.片栗粉  小匙1 を水に溶いて鍋に入れる
4.出汁をかき混ぜたらとき卵  1個分
  を入れ少し混ぜる。
         (混ぜすぎ注意)
5.火を止め器に盛っておく。

220340

 最初は普通のうな丼として食べて、
半分くらいになったら、あんかけ卵をかけましょう。
 うな丼のタレの味で薄味あんかけ卵はちょうど
いいくらいのお味になるかと思います。
一度試してみては?

また違った食べ方をする場合はこちら

(^0^)/たまにはさっぱり大根めし!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 09, 2005

ユニバーサルスタジオ

usj1

ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。

 写真はジョーズのアトラクションの前で撮影会を行っています。
撮影会は順番待ち!並ぶ時間がもったいなかったので、その
横でパシャっと写してきました。

この日の入ったアトラクションは
 ・ジョーズ
 ・ジュラシックパーク
 ・バックトゥザヒューチャー
 ・バックドラフト
 ・ウォーターワールド
 ・モンスターショー


後は食べてばっかりいました。
 ディズニーランドも行ったけど、ディズニーランドの時は混んで
いて、あまりアトラクションは乗れなかったです(--;

 USJのお勧めはハンバーガー!基本のハンバーガーに後は
サラダバーの所に行って取り放題。おなか一杯になります。

まだまだ見所たくさん!一度行ってみては(^0^)/


223006

 

今晩のおかず!
  ・鯖の塩焼き
  ・シュウマイ(冷凍)
  ・茶碗蒸し(インスタント)
  ・大根と人参の煮物
  ・御飯
  ・味噌汁(ねぎと人参
  ・ミニアレンジメント
         でした。

大根と人参の煮物
 作り方
   ・出汁:醤油:酒:みりん=16:1:1:1を鍋に入れ
    後は味がしみこむまで煮るだけ。とっても簡単
    だけど大根に味がしみこむまでには少し時間が
    かかりますね。

今晩は奥さんの手料理でした。

明日は私が早ければ現在はまってる料理をお送りする予定。
 (^0^)/
   

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 08, 2005

インテリア楽しみませんか?

114024

 スイッチプレートの交換してみましょう(^0^)/

今回はキティーちゃんのスイッチプレートに交換してみました。

ホームセンターへ行くと色々なプレートがありますよね。

ご自宅にあったプレートを見つけてみては?

スイッチひとつでお部屋が見違えるかも?(そこまでないかな?)

玄関先や子供部屋なんかは是非交換してみては?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

February 07, 2005

奥さんの和風だし

230610

231310

 

今日は奥さんの和風だしの紹介!

  ・かつお節
  ・いりこ
  ・昆布
  ・水


 
ティーパックにかつお節、いりこを入れる。

昆布はそのままで容器に入れる。

その容器に水を入れ冷蔵庫に一晩。

次の日には出汁として使えますってゆうじゃな~い!

実は私はそれとも知らず、あっ麦茶あると思いそれを

コップに入れて、飲んでしまった。(--;

「なんじゃこりゃ~!」って

「それ出汁やで」って一言。

コップに入れた時点でわかるやろって言われました。

それもそうやけど、麦茶って信じこんでたから疑いも

なしにのんでしまった。

 この出汁冷蔵庫に保存しておけば、煮物等出汁を

使うものに便利だそうで。

 ペットボトルでもできないことはないかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

タイカレー風(BlogPet)

きょうグリーンは、kの取付はblogした?
きのうグリーンが、ここへkはblogしたかも。
グリーンがkが取付みたいなblogしたかもー。
kは、

タイ風カレー作ってみました!!・ミックスベジタブル   適量・卵  適量・卵      

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「グリーン」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2005

プチガーデニング

garden3

 フェンスに前からうちにあったラティスを取付、ハンギングバスケットに苗を植え引っ掛けました。

160034

ハンギング材料
 左から
・ジュリアン
・パンジー
・ビオラ
・ハンギング用の土
・カスミソウの種(時期じゃないので試しに少しだけ植えました)

181210

 ソーラー電池の電光の置物。
ホームセンターに売ってましたので、からいいからといって奥さんが買ったのを
設置しました。
 デイライト式で夜になったら光るのですが、朝まで電池がもっているかどうかは
不明です。夕方は綺麗ですよ。(^0^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

シーフードあんかけ焼飯

121424

121239

材料
・御飯             0.5~0.7合
・ミンチ             30g
・ミックスベジタブル     50g
・シーフードミックス     100g
・卵                2個
・玉葱             1/2個
・水               300cc
・味塩コショウ         少量
・味覇             小匙0.5~1
・しょうゆ            少量
・片栗粉            小匙1~2

なべに300ccの水とシーフードミックスをいれ沸騰させる。

その間にフライパンにごま油をひき玉葱、ミックスベジタブル、
ミンチの順に入れ炒める。

御飯をいれ炒める途中に卵を入れさらに炒め、味塩コショウで
味付けをし、軽くしょうゆを入れて少し炒めたら火を止める。

次になべの方に味覇を入れ味を確認。少し味塩コショウで味を
整え、沸騰したらとき卵を入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。

茶碗程度の器に焼飯を入れ、それを皿にひっくり返して形をつく
り、それに出来上がったあんかけをかけて出来上がり。

味覇はこちらのサイトを見て買ってみました。中華にはなかなか
使えると思います。これからもいろいろレパートリーを増やせそう
かな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ミニアレンジリフォーム

235856

 先日のミニアレンジの残りで作ったアレンジを
リフォームしてみました。

追加した花 ・バラ ・ラン 安売りしていた花束 ¥200-

210832

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2005

パパさんのシーフード簡単リゾット

今晩のパパさんの簡単料理!

191414
・シーフードリゾット
・鶏もも肉の香草焼
・キャベツとオニオンのコンソメスープ
・キール{白ワイン(料理の残り)とカシス}

191426

1.もも肉1枚を半分に切り、香草を両面にふりかける

2・フライパンにオリーブオイルを敷き皮の方から焼く

3.水を大さじ1程度入れ少し蒸し焼き風にする

4.焦げ目がつく程度に両面焼く

5.白ワインをふりかけ、20~30秒後に出来上がり。

191432

1.鍋に水を600~700cc入れ火にかける

2.ブイヨンを2個入れ、キャベツとたまねぎのスライスを入れる

3.味塩コショウで味を調え出来上がり。

191446

1.フライパンに米1.5合(洗わなくても良い)

2.水500cc

3.白ワイン300cc

4.たまねぎみじん切り

5.シーフードミックスお好み量(ふたにぎり程度)

6.ミックスベジタブルお好み量(ひとにぎり程度)

7.味塩コショウ、ブイヨン2個を入れ火にかける

8.沸騰したら火を弱め軽くかき混ぜる
   (焦げないようにと味の分散)

9.火を中火以下にし、水気が減るまで炊く(10分位)

10.少し味見をしてお米に少し芯が残ってるくらいで、
  ピザ用細切れチーズをふりかける

11.チーズが溶けるくらいまで弱火で炊く(2分程度)

12.2~3分蒸らす(お好み)出来上がり。


本日のお昼!パパさんの簡単手抜き料理

122312

・即席用明太子パスタ

122344

・オムレツ

122332

グルメ・クッキング | | Comments (4) | TrackBack (0)

ミニアレンジメント

000614

 ミニアレンジメントしてみました。

今回は
 ・バラ        ¥300-
 ・カスミソウ     ¥300-
 ・ルスカス      ¥120-

 仕事帰りに、花屋さんの前を通った時、花が呼んでる~!
買って、買ってって!(そんなわけない)

 と、言うことで買って帰りました。

 今回のカスミソウは青みがかっていて、店員さんになんで
青いのって尋ねると水に青を混ぜて吸わせてるんだって。
へぇへぇへぇ~~~!そんなことできるんだって思いました。
知らなかった!みんな知ってるのかな?
 じゃぁ青い花は青色吸わせてるの?黄色い花はオレンジジュース
でもあげてるんだろか?
                そんなわけないやろ!

 夕食後用事を済ませ、アレンジメントに取りかかりました。
時間のたつのも忘れて戯れていました。

 作り方はこちらにのせております。
よかったら覗いていってみてくださいね(^0^)/

| | Comments (9) | TrackBack (0)

February 04, 2005

節分の夕食!

204647

204855

 関西版節分の夕食は太巻きといわし!
なんでやろう?なんでかはわからんけど
昔から節分と言えばこれやったなぁ。
(所かわって、うさうささん明太子鰯一度やって
みたい一品です。)
 太巻きと食べるときはしゃべったらあかん
くて、また食べるときにその年の方角を向いて
食べるんだな、これが。
 今年は西南西でした。いつもカウンターに
向かって食べてるのだけど今日は、奥さんと
二人してカウンターを背中に食べました。
(なんか異様な光景やったなぁ)(笑)
 太巻きを食べるときには、願い事を思いながら
しゃべらずに食べたら、願いがかなうという
言い伝えがありまして、二人して無言で食べて
いました。しかし太巻き大きすぎ!!途中で
おなか一杯になってしまったけど二人とも
完食!!パチパチパチ~~~!

今日は鬼のお面で子供をおどかしたら泣いて
しまった。(ごめんね!)
来年もお面で脅かしてあげるね!ヒッヒッヒッ~!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 03, 2005

とある夕食!!

220926

・赤魚の煮付
・小芋とうす揚げの煮物
・ツナとポテトのマヨグラ

レシピ

・赤魚の煮付
  材料
   ・赤魚
   ・生姜           薄切り2枚
   ・しょうゆ(濃口)     酒(各1:1)適量
   ・だし           少量(なくても可)

・小芋とうす揚げの煮物
  材料
   ・小芋
   ・うす揚げ
   ・だし           16
   ・しょうゆ(薄口)     :1
   ・ミリン           :1
   ・酒             :1

・ツナとポテトのマヨグラ
  材料
   ・冷凍フライドポテト   適量
   ・ツナ缶          1缶
   ・マヨネーズ        適量

フライドポテトは解凍しなくてOK!
ツナは油をきってから煎りしてマヨネーズとあえておき、
耐熱皿にフライドポテトをいれ、その上にツナを乗せ、
マヨネーズを乗せてオーブンで焼く。
焦げ目がついたら、はい出来上がり!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2005

バナーって??

diykobo

ばなーってどうやってブログに貼りつけるんだろうか?
実験中!!

以前はココログの管理画面に画像のアップロードがあったと
思うのだけど、なくなったのかなぁ?

やり方が変わったのかな?

で、でけた~\(^0^)/

クリックしてみてくださ~い。

ココログでの貼付方法は、知っている方も多いかと思いますが、
知らない方もまた多数いるでしょう。紹介しておきます。

1.バナーをPCに画像として保存
2.ココログにログイン
3.記事の作成で、記事にその画像を貼付るとタグが出る
4.そのタグをすべて選択し、リンクをクリック
5.ダイアログが表示されるのでそのバナーのHPのURLをコピー貼付する
6.すると記事作成画面にリンクの貼られたタグが表示される
7.そのタグをコピーしておく
8.マイリストで、リンクを選択し、名前を決め、メモの部分にタグをペースト
9.URLはまたそのバナーのHPのURLを入れる
10.マイリストのメモの表示をテキスト表示にする
11.ウェブログ>デザインの編集>表示するマイリストの項目にチェックを入れる
12.最後にサイトに反映すれば表示されるはず。

   表示されましたか???

バナー貼れた記念日!?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »