« July 2004 | Main | January 2005 »

August 21, 2004

岐阜県にて

 160616.jpg
 仕事で、とある所に焼き物見学に行ってきました。そのついでに寄ったお寺を観光してきましたが、今まで知っている社寺建築物とはちょっと違った感じがしました。
 なんといっても驚いたのは屋根のそり。こんなにそっているのは初めて見ました。また普通見られる屋根の垂木は何処に?

160729.jpg
 同じお寺の敷地内にあるものですが、これも大変違和感がありました。現代建築物はRC造、鉄骨造、木造等色々とありますが、やっぱり社寺建築はいつ見ても感心します。いったいどのように組んでいるのだろうか?知恵の輪のようにしか見えん(^^;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 14, 2004

バーベキュー

130210AA.jpg

 先日バーベキューに行ってきました。と、いっても結構前の事ですが、やっぱりアウトドアでの食事は開放感があっていいですね。

 最初の頃は網と墨と食料だけ持ってさびしくやっていましたが、今ではテーブル、コンロ、椅子等色々とそろいましたので、なかなか快適です。また行きたいです。

 写真の場所は大阪府河内長野市のキャンプ場で、いつもバーベキューが終わったら、食べ過ぎたぁ~!と言いながら滝のあるところまで散策しています。だいたいその日は食べ過ぎで晩御飯は食べれなくなりますね(^^;

 また温かくなったら行きたいです。今度は子供も連れて行けそう p(^^)q

| | Comments (2) | TrackBack (1)

August 02, 2004

イタリアで

15003AA.jpg
 イタリアに行ってきました。
写真はベネツィアの運河から写した物です。

172711AA.jpg
 ベネツィアグラスの工房にて、高価なグラスが無造作に並べてあります。さすがイタリア!
 ベネツィアグラスは赤が金を混ぜて作るので一番高価だそうです。
 青はコバルト
 緑は銅
 黄色はりん
を混入して色を出すそうです。

233002AA.jpg
 ピサの斜塔は元々は鐘楼ですが、ご存知の通り傾いていることで隣にある大聖堂より有名になったそうです。
ピサの斜塔建築中から傾いていて修正しながら建てたそうで、階によって傾きが違うそうです。
また、現在も傾き続けており、数年に一度修復しているそうです。

0001.jpg 
通称ミラノ城イタリアの車メーカーアルファロメオのマークのモデルになったマークが城壁に描かれています。蛇が人を食べている絵だそうです。

182214AA.jpg
 ミラノで偶然写真に写っていたこの標識。いったい何が言いたいのか?片方が泣いていて、もう片方が笑っている。多分一方通行かなと思うのですが、けどなんとなくかわいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2004

ツーリング

 伊香保温泉へツーリングへ行った時の榛名湖での写真です。私の場合伊香保温泉を何で知ったかと言うと、アニメ頭文字DのDVDを観て知りました。元々バイクや車が好きなほうで、DVDはついつい徹夜して観てしまいました。それから、一度行ってみたいと思い、バイクで行ってみたところ、不思議な感じで、走ったこともないのになんとなく道がわかる。と言う不思議な体験をしました。それだけ忠実に再現されてるんだなぁって、感激しました。
 伊香保を出てそのまま草津温泉へ寄り、温泉へ入って帰りました。
ikaho.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | January 2005 »